市場流通は・・・2006年06月02日 00時17分18秒

市場流通は・・・・・
セリは
花屋さんは好きな産地をお金さえ出せば買える
産地は買う花屋さんを指定できない

前売りでは
花屋さんは早押しすれば買える
産地は買う花屋さんを指定できない

注文・予約相対では
花屋さんは市場の決定に従う
産地はOKするか決められる やっと顧客の特定が可能になる

現在、市場流通の主役はセリ前取り引きとなっている
大阪の市場では私たちのセリ率は20%以下となった
中央市場ではなかなか問題があるらしいが・・・

共選産地の私たちは決して高値ばかりを望んでいません
お互いの納得するバランスを望んでいます。
セリ取り引きを介在しないことで、顔の見えなかった関係から、
お互いに正体を表した関係へと発展しています。

もう見えない関係ではありません、
私たちは、PCガーベラを使ってくれている花屋さんの
全国ベスト10を把握しています。

市場流通は進化しています。
もう市場はフィルターではありません、
ムシ眼鏡のように拡大する機能を有し始めている。

コメント

_ カンケ ― 2006年06月03日 22時46分37秒

すぐれた論考です。これは、今年の上半期のベスト5にはいると思います。生販交流会ではこれを是非に、、、、当日の資料の締切が迫っていますね。

_ すずき ― 2006年06月04日 05時39分03秒

大変勉強になりました

_ マック鈴木 ― 2006年06月04日 20時09分42秒

ありがとうございます。最近は栽培日記をつけているので畑にいる時間が長くて・・・・農水の資料はいまだ手付かずで困っています。

トラックバック