農水省の講演資料2006年06月06日 00時12分57秒

さあ困った・・・資料の最終期限は今週金曜日となった!
カンケさんのようにスラスラ書けないので・・・どうしよう!

パッキングセンターの決算資料も明日が期日、
役員会用の資料は明後日が期日、
すこしづつ進んではいるが・・・
室長にたのんで週明けにしてもらおうかな?
やっぱりダメだよね

資料作りは流れに乗れば早くできるのだけど
波に乗るまでが大変です。
過去の資料を振り返っては、赤面しています。

あの頃はこんな幼稚だった・・・絶句しています。
5年前の花葉会の資料なんて、見れたものじゃない
写真の整理が出来ていないのでPPは時間がかかりそう

そうだ、2月のショーザフローレの講演資料があった!
あれに手を加えよう、農水省の各種データの解析は終わっているので
最新の数字はなんとかなる!
ガーベラ生産者全国大会の起案も来週には作らないと・・・

しかし・・・期日がある資料作りは困難だけど
畑仕事と違って、楽しいものです。
少し眠る時間を削ればいいのだから・・・
なんかカンケさんのようになってきました。
少しでもスーパースターに近づきたいものです。

日経トレンディー7月号2006年06月06日 21時22分33秒

面白い記事を発見!

今秋オープンする巨大商業施設「アーバンドックららぽーと豊洲」
に出店するスーパーマーケットが、なんと・・・
静岡県東部伊豆地方に本拠をおく「フードストアあおき」
がテナントに決定したとのこと、
GMSとは一味違う食材・展示を三井不動産が評価しての大抜擢!

また、同じページには 小川先生のコラムに登場した
「桜なべ中江」の記事がのっていました。
昨年のジンギスカンブーム、今年は「馬肉」がブームの兆し
そのトップランナーが「中江」とのことです。
小川先生のことだから何か仕掛けているかな?

地元の企業の東京進出、馬肉ブーム・・・
地方発のトレンドや一部の人たちの楽しみが
よりメジャーになっている。

それらを探し出す能力とセンス
やっぱり東京は凄いところですね!!

今日からADSL!2006年06月07日 20時17分46秒

本日、家のネットがADSLに変わりました。
感動ものです!やっぱりストレス感じない!
カンケさんの写真たっぷりのサイトもストレスなしです。

しかし・・・パソコンリニューアルで・・・
ブラウン管から液晶へ、17インチから20インチワイドへ変更になり
画面か゜明るすぎで大きすぎて、なかなか慣れません。
これでエクセルを作るかと思うと・・・気が重くなる。

でも新製品は慣れれば使いやすい事ばかり
オジさん族はなかなか対応できませんが・・・
早速、息子は音楽のダウンロードをしているみたい・・・
まったく理解不能です。

農水省の資料作りも佳境に入ってきました。
なんとかリズムに乗り始めています。
でも・・・今からは、別の資料作りです。
期日が今日なので・・・頭を切り替えないと・・・
結局ブログを更新しています。

ここ2年の資料と写真を整理していたら・・・
私は本当にカワイイ娘達と出会っていると感動しています。
顔を見ると、しっかりどの店の子かすぐに分かってしまう、
これって・・・超能力!!

日記が更新できない!2006年06月08日 19時26分21秒

昨日からADSLになり、快適なネット生活がスタートしたのだが・・・
日記の更新ができなくなってしまった、
ついでにデジカメ画像も認識しない・・・

いずれもウインドウズME時代の遺物なので・・・
今日は農水省資料を完成しないといけないので
明日原因究明します。

ジョージとナンシーは元気です。
近々にアップします。

菅家さん、花職人AIZUさん、TIUさんはもう完成したのかな?
今日も睡眠時間を削るしかない・・・
なんていっても人間は寝ないといい考えが浮かびません!
私は平均5時間睡眠で快調です。

週末に妻は千葉の娘のところに二泊三日で行くことになりました・・・
くっくっくっ・・・ヤッホー 爆発だ!!
早いとこ仕事片付けて、MYTIMEを満喫しよう!!

今日のお客様2006年06月10日 21時02分40秒

今日のお客様は、JAハイナンの生産者鈴木秀明さんです。
少ししゃがれた渋い声と、怖そうな顔、今日はベンツでなく
軽ワゴンでやってきました。

鈴木さんは昨年も出演していたのだが
NHKのローカル局の番組のレポーターを今年もするそうです。
毎週、農業の旬の話題をお話する番組、
夕方5時頃やるらしいので(曜日は?)静岡の電波の
届く方は見てみましょう。

鈴木秀明さんは、ガーベラ生産者の全国組織の役員就任予定
幅広い人脈、経験、栽培センスどれをとっても農業人として超一流
NHKは目の付け所がさすが!

全国組織立ち上げは私の悲願です。
一生産組織だけでは大きな波は作れません
50億円が一つになってこそ出来る事、相手がいます。

いろんなハードルはありますが、まずは静岡県の生産者の説得です。
7月に県内ガーベラ産地の生産者が集まる会合が開催されます
IFEXでの展示、全国大会の開催、生産者組織の立ち上げ・・・
課題は大きい方が燃えます。