ビートルズ40周年!?2006年07月04日 00時38分49秒

先日農水省の会議のあと、カンケさんとマツヤマさん、花職人Aizu等
の方たちは、六本木のビートルズバーに行ったとのこと・・・

カンケさんは歌手だからビートルズが好きなんだろうと
思っていたら・・・
ビートルズの来日は40年前の6/30だったんですね!!
武道館でコンサート、東急キャピタルホテルへ宿泊・・・
それで、オジサン達がソワソワしてたんですか?

ビートルズは当時嫌いなバンドでした。
洋楽の聴き始めにヒットしていたのが・・レットイットビー
哀愁のメロディー、やさしい声、仙人たる風貌・・・
ハードロッカーとの対極と感じていました。

当時の友達、特に頭の良かった奴らだけでバンドを組んでいました。
当然私はメンバーでは有りません。
そのレパートリーはビートルズオンリー!
やっかみ、嫉妬、羨望・・・ステージの奴らは輝いていました。

自分に出来ない事が出来る奴、
自分の思いを表現する術を持っている奴
自分に素直になれる奴
そして、違う自分に変身できる奴

音楽家の輝き、生産者の輝き、
ギターを媒体とするか、生産物で表現するか
生産者もアーチストです。

7/7はカスミ草の日とのこと、
満天の星に合わせたプレゼンテーション
ストーリーいっぱいの仕掛けです。

他品目の頑張りは私達のモチベーションを上げてくれる
ガーベラ軍団も秋に向けていよいよ始動です。

イオン絶好調!2006年07月04日 19時42分00秒

先日のブログでGMSの不振・・・と報告したが・・・
イオンの今年4半期決算は、営業利益が27%増でした。

他のGMSの不振をよそに、7店の新規出店
既存店の売り上げも0.3%減で押さえ
小売業全体の衣料品不振を新提案で堅調を維持、
通期利益も20%以上の増収を見込むとのことです。
株価も3日連続で続伸しています。

アメリカではトヨタが今年の上期に
GM・フォードに続く第3位となったようです。
ダイムラークライスラーを大きく上回りました。

自動車、電機、ハイテクに続いて、小売業も底入れです
しかし・・・日産のように凋落が止まらない企業もあります。
新車投入の遅れが原因といわれています。

花き業界にも景気底入れの兆しとして、今年の母の日商戦は
前年比10%以上の伸び率を記録したようです。
しかし・・・伸びているところは、消費者のニーズを的確に掴んだ
花屋さんだけとのこと。

生産者もこの流れに乗るためにどうしたらいいか?
答えは簡単です。

・去年と違うことをすることです。
・栽培でも、プロモーションでも、とにかく挑戦する姿勢を見せること
・消費者、花屋さんを飽きさせない仕掛けを投入し続けること

とってもシンプルで明快なことです。
街を歩けばヒントが、新聞読んでもヒント、ネットにもヒント・・・
みんな!カンケさんに負けるな!