花火大会・・・時の流れ2006年07月31日 12時58分01秒


昨日も花火大会でした。
毎年、日曜日は友達が集まってきます。
3家族、子供達を入れて総勢15名くらい・・・でした!

ところが、今年は・・・
私の長女は千葉の大学、次女は大学受験勉強
友達の長男はガールフレンドと・・・
万事がこんな調子、子供達の成長はうれしいことだが
大人の方が多くなりました、さびしくなります。

生きていく意味、モチベーション、
今までは、家族のため、子供のための比重が高かった
これからは・・・自分自身のため。

自分の力、能力、人脈、知識をつけて、
センスを磨くしかない。

日経新聞の連載、「会社とは何か」
=================================
株主は利益分配権は持つが、会社の方針の決定権は制限する
=================================
アメリカで今一番の成長企業グーグルの方針です。

資本主義の基本は、資本家、株主主義でした。
ところが激動の時代求められる、新資本主義とは
知識を提供して価値あるサービス、商品を生む経営者、従業員主義
であり、カネの出してではなくなる。

要するに、個人の能力、スキルアップが求められている
カネ優先でなく、知識、知能を持つ個人の台頭、

人口減少の日本、その成長を持続させるのは
日本人一人ひとりのスキルアップしかない!

コメント

トラックバック