だから・・・売り上げ伸びるはず!2006年08月11日 13時02分37秒


今日のサービ゜スカット!
種苗会社○ヨシの、キヨ○ちゃんです。
だから、売り上げ伸びるはずです・・・フットサル大会の女神!

先日の千葉ツアーの日曜日に
上野の国立西洋美術館に行ってきました。

宗教画、ロダンの彫刻の作品展示は見事!
ルノアール、モネ、マネ、ドラクロア・・・
どこかで見たことある作品ばかり、圧倒されてしまいました。

でも・・・シャガールが無い!
結局、売店でシャガール作品集を買ってしまいました。
やっぱり・・・本物が欲しい・・・無理だけど・・・

その後、上野公園を散歩・・・
大道芸人たちがいろんな芸をしています。

懐かしい歌が聞こえてきます・・サイモン&ガーファンクルのボクサー
一人で、ギター、ドラム、ハーモニカ、ボーカル・・・
久しぶりに聞いて、なんだか感動、思わず1000円おいてきました。

ここで経済の話題・・・アオキとフタタのTOBの話
実は6年前、フタタが経営危機に陥った、
フタタはアオキに協力を申し入れた
アオキは拒否、代わりにコナカと資本提携を結んだ・・・

結論・・・このTOBは失敗する
日本人は義を重んずる人種、会社と会社の資本関係より
人と人の関係を第一に重んずる社会を形成している。

人間関係の希薄化が言われている、
私達の最大の財産は、出会い、語り合い、反発、共感した人間の数
思いを共有できる人たちとのふれあいこそ私たちの宝物です。

食料自給率40%2006年08月11日 19時15分12秒

食料自給率が農水省から発表された

消費者の安全志向が高まり、国産重視といわれていたが・・・
結果は8年連続の40%になった!

各品目の重量ベース自給率
コメ    95%
小麦   14%
いも類  81%
大豆    5%
野菜   79%
果実   41%
牛肉   43%
豚肉   50%
タマゴ  94%
魚介類  50%
砂糖   34%
キノコ   79%

通常国産品は輸入品に比べ20%高い
特に競争の高い冷凍食品には割高な国産は使いづらく
加工品という性格上も国産重視はしずらい

ちなみに、外国は
オーストラリア  230%
フランス      130%
カナダ       120%
アメリカ      119%
ドイツ       91%
イギリス     74%
イタリア      71%

日本の状況は危機的といえる、
FTA、EPAの締結を急ぎ、農業分野を開放し、輸入天国とするか
農家の規模拡大を図り、効率的な農業経営体を育成するか
日本の台所をどうするのか? 課題は多い!

では・・・花はどうなるのだろう?
今年も着実にポジションを上げている輸入の花
ロット、単価だけでなく、巨大なバラやムーンダスト
特殊系でも威力を発揮しだしている。

私たち生産者のやらなくてはいけないこと・・・
景気回復の確信、生産者の高齢化、農政の変化・・・ターニングポイント!
おのずと結論は出る!!

8月16日(水)出荷をお休みします2006年08月11日 20時27分49秒

8月16日(水)セリ分の出荷をお休みします。
交通事情の悪化、パッキングセンターの盆休みをします。

日頃PCガーベラをご愛顧していただいているお客様には
大変ご迷惑をおかけいたします。
8/14(月)、8/18(金)は通常通り出荷いたします。

お盆の花の売れ行きはどうでしょうか?
今年は景気回復が顕著、
母の日の好調なセールス、結婚式の増加・高額化・・・

皆様の商売繁盛を祈っています。

8/24に和歌山で・・・2006年08月12日 13時12分45秒


まずは今日のサービスショット
近所のブドウ畑、種なしデラウェア園、なんと鵜コッケイの姿も

8月中旬から急に予定が立て込んできた。
私にとって最大の行事は・・・

8/24(木)和歌山県スプレー菊部会の総会が和歌山市で開催されます。
その席で・・・ガーベラから見たスプレー菊という内容で
講演を依頼されてしまいました。
もうびっくり!! 何を話していいのやら・・・困っています。
でも、自分の力試し、いろんな方との出会いを楽しみに、やってきます。

その他にも
8/12 高校時代の学年同窓会の幹事
8/19 ヒビヤ花壇さんと秋に向けての会議
8/23 地元の工業団地の理事長と会議
8/26 JFMAの大阪セミナー
8/27・28 なにわ花いちばの着荷チェック
8/31 オランダ・フローリスト社と会議
9/2  第四回花き業界フットサル大会
9/6  フローレ21小池社長の中国報告会
9/7・8 なにわ花いちば・京都生花で展示会
9/19 オランダ・テラニグラ社と会議
・・・・・
どれもこれも行きたいモノばかり・・・
全て行くことは不可能・・・しっかり考えます。

カタログ・ポスター製作、IFEXの準備、
ガーベラ生産者全国大会の実施計画、
PCガーベラフェアの計画・・・

夏バテなんて言ってられません!
今年も秋は突っ走ります!!

うなぎパイ2006年08月13日 13時19分11秒


まずは今日のサービスショット
ロバ君たち・・・春になると・・・仲良く合○しています!

今日のランキンク゜! もらってうれしい菓子のおみやげ
NIKKEI プラス1から

①白い恋人 北海道
②マルセイバターサンド 北海道
③赤福餅  三重
④萩の月  仙台
⑤神戸クリームチーズケーキ  神戸
⑥うなぎパイ  浜松
⑦もみじ饅頭  広島
⑧東京ばな奈「見ぃつけた」  東京
⑨黒のおたべ  京都
⑩笹だんご  新潟

やった!! 我らがうなぎパイが堂々の6位入賞!!
これからも自信を持ってお届けします。

日本沈没見てきました。
けっこう感動、日本のSFX技術も進歩しました。
六本木ヒルズの倒壊シーンはすばらしかった・・・
一番心に残ったのは・・
沈没していく日本の中で、数少ない被害の少ない地域として
草薙クンの実家の造り酒屋という設定で
福島県の村が登場しています。

福島県の村といえば・・・それは昭和村かな?
なんて事を考えながら、楽しんできました。