果実再生 新品種にかける!2007年01月06日 12時22分34秒



今日の一枚
花博を飾った女神フローリスト、日○谷のいず美様の「微笑み」

消費拡大作戦の話題・・・
・品種数が多すぎる
・ロットを小口化してニーズに合わせよ
・染め、満開など産地加工の薦め
などが各産地、流通業者から提案されている
小川先生のコラムでは、共選産地の弱体化の話題
軽トラさんも、カンケさんも
産地加工を推奨している

私は違うと思っている
産地加工は、市場流通の形骸化を促進する
中間業者の存在理由がなくなり、
流通経費の削減、鮮度保持、ニーズのダイレクトキャッチ等には有利

しかし・・・
産地加工のコスト吸収はどうなるのか?
産地加工は、専門業者に比べ、小口化や染色などは高コストとなる

市場外流通を標榜した産地は、結局・・成功例を聞かない(永続性に疑問)
何がほんとの活性化の作戦か

効果的なのは、やっぱり新品種の導入しかない

昨日の日経新聞夕刊
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果実消費は花以上に減速気味
伊勢丹新宿の人気果実は厚い皮が手でむける
「メロゴールド」・グレープクルーツとブンタンの掛け合わせ
カリフォルニア産で一個600円~900円
バナナ、キウィ、マンゴー、パパイアと続いた新顔導入も息切れ
新品種は既存品種の活用それは、品種改良

果実輸入商社「船昌商事」は
新機種発表が続く携帯電話機にたとえて
「日本人はとかく新しモノ好き、売り上げを伸ばすには
新顔が必要だ」

続々登場する新顔が、中軸に育つかは、
移り気な消費者の心しだい、
千に一つの可能性をかけて試行錯誤が続く
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リスクを恐れて、既存品種の作りこみをして
飽きられてしまうか
海外がもっとも得意とし、百選練磨のパッカーとの交渉に
疲弊する、産地加工をするのか

千葉大の安藤先生は新品種こそ産地生き残り術と説いている
種苗会社、花屋、市場、仲卸と提携し、新品種開発をする
その品種を核にした産地イメージをアップさせて
品目のグレードを上げる

でも・・・みんな結局答は同じだと思う
産地だけの思い込みで作付けするのではなく
花屋さんや市場などと良く協議して、自分勝手な作付けをしないこと

日本の流通システムは破綻寸前
危機感が花き業界全体を包んでいる
実は破綻前の今こそ、改革、改善のチャンスなのだ!!

コメント

_ カンケ ― 2007年01月06日 15時11分33秒

たぶん、同じ花といっても作っている「花の品目」「産地規模」「抱えている課題」により適切な回答が異なっているのだと思います。ひとからげ議論は、あまり有効だと思いません。議論することが目的ではなく、その議論でそれぞれが「気づいたことで」前に一歩でて活動・行動を起こすかどうか?が課題だと思っています。本年も、行動では花業界を牽引する御組織には期待しております。

_ k.koikeflore21 ― 2007年01月06日 18時23分59秒

何時もPCがーべラの皆さんの活動には敬服しております。私達の共通の課題は一本でも多くの花が消費されることです。そこへの道は幾重にも重なり合っていて、どの道が正しいと言えないように思います。市場外、なのか市場流通なのか、産地加工なのか、いづれも産地の規模、歴史、地理、財務体質によって違ってくるように思います。真理は今PCが呼びかけているように、品目別産地の結集でしょう、今回のPCの活動に敬意を持ちながら見守っています。

_ マック鈴木 ― 2007年01月06日 19時05分41秒

カンケさん、今年もよろしくお願いいたします。確かに産地の背景によっていろんなやり方があると思います。危機が迫っている現実を直視し、産地ごとに対策を練ることが大事ですね。
小池社長コメントありがとうございます。品目別の生産者組織は、ともすればキズのなめ合いになりかねない、と思っています。外からの刺激、意見が必要です。私達生産者が井の中の蛙にならないよう今年もご指導お願いいたします。

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