イベントの春2007年02月11日 12時30分46秒


今週火曜日、2/13にセミナーの講師を務める!?

東海農政局主催の「東海地区花きセミナー」
http://www.tokai.maff.go.jp/press/2006122201/youryou.pdf

軽い気持ちで受けたのだが・・・
自由が丘フラワーズの横山社長
鶴見花きの増田専務
と一緒となっている!

しまった!
あまりに軽く受けすぎた!
Fネクストの自由が丘フラワーズは、フローレ21と並ぶ仲卸の革命児
鶴見花きは、発行ダイオード利用と、華麗な増田人脈
お二人の偉大な大先輩に比較して、自分は・・・・反省しきり
ましてや、今回は園芸王国、愛知県での開催・・・

こうなったら・・・当たって砕けてきます
普段の思いのたけを言うだけ
自分の今考えていることが、時代とマッチしているのか?
自分達の方向性は? 自分達の行動は?

愛知県は、日本一の園芸を抱え、トヨタを中心に経済も絶好調
そんな愛知県が、これから何をしようとしているか?
そして、講師お二人の未来予想図

貪欲にいろんな事を吸収してきます!!

産地攻防 ミカン 愛媛vs和歌山2007年02月12日 12時39分47秒


今日の日経新聞、産地攻防はミカン
今年絶好調のミカン販売、輸入柑橘も暴騰している

=====================
ミカン生産シェア
・1985年 愛媛13.2% 和歌山11.9% 静岡10.5%・・・
・2005年 和歌山17.2% 愛媛16.7% 静岡12.5%・・・
みかんの生産量は、米と同じく、「国」が゜決めている
価格安定化を狙い、生産者団体が前年の出荷量をもとに
各県に割り当てている

しかし、和歌山県は、割り当てを大幅にオーバー
愛媛県は、割り当てどおりの出荷を守っている

どうしてか・・・JAを通した「共販率」の違い
愛媛県が80%以上、和歌山は60%弱・・・
和歌山は、JAに頼らない個人農家が多く、自らの判断で
生産を増やし、個人名をブランド化させている

愛媛は、和歌山より都市に遠く、出荷コストが大きな負担
だからJAに頼らざるを得ない・・・

日本一の和歌山は、「有田ミカン」「しもつミカン」
を産地ブランドの認可を受け、高糖度ミカンを増やしている

愛媛は、ミカンだけでなく、「いよかん」「デコポン」などの
高付加価値柑橘を推進し、柑橘全体の日本一のシェアを確保
=========================

花の世界も同じ・・・
消費地に近い、千葉、栃木、兵庫などは
個人出荷の生産者が多い
福岡、沖縄、新潟などは、グループ出荷が多い

日本の流通は、消費市場流通、
オランダのような、産地市場ではない
全てのコストが、東京・大阪を基準にして物流コストが決められる

産地の立地条件、生い立ち、天候によって品目が決められ
系統の力の強さが違っている

米、酪農、野菜のように、系統の力が強い品目・・・
どういうわけか・・・競争力の無い品目ばかりだ!?

日本農業にとって、系統流通は・・・・
「やさしさ」であったが、「自立」を促すモノでは無い!?

自由が丘フラワーズ2007年02月14日 12時19分47秒


昨日、東海農政局主催の「東海地域花きセミナー」に参加しました
しかも・・・30分間、PCガーベラの活動報告・・・
女性デザイナーの写真を満載したPPで報告
園芸王国愛知県の花き関係者の視線は・・・優しかった!!

私の報告のあとは、鶴見花きの増田専務
「発行ダイオードを使用した環境にやさしい栽培・品質管理」
松下電工、イワタニと共同開発した、新しい光制御について

そして、ラストは、東京の仲卸の革命児
自由が丘フラワーズの横山社長の講演
「仲卸から見た産地ブランドとは」
日本全体の花き販売の資料、仲卸、花屋さんのポジション
そして、自由が丘フラワーズが望む産地とは
多岐にわたった、数字を解説して、生産者の目指す方向を
示唆してくれました

横山社長は、浜松出身
私がよく行く映画館のまん前に、花屋さんを構えている
「自由が丘フラワーズ」そのまんまの花屋さん
最先端のアレンジで、花屋不毛の浜松で一人気をはいている
月刊フローリストにも、連載でコラムを書かれている

デスクから身を乗り出し、参加者につばがかかるくらいの
熱心さ、元気さで、私達に喝を入れてくれました

Fnextの先にある、横山社長の未来予想図は
日本の花き業界の未来を照らす、ナビゲーターだ!!

ガーベラ 6000本無償提供 熱いランナー達へ2007年02月15日 12時20分40秒


今週日曜日、アジア最大級のマラソンが行われる
「東京マラソン」
都内中心部を3万人のランナーが駆け抜ける
壮大な大会となるそうです

小川先生や、フロレッタちゃん、小池社長のブログでも紹介された
女性完走ランナーへ、花束6000束プレゼント
素晴らしい、画期的な業界活性策だと思います

提案を依頼された瞬間に、「承諾」しました
個人的にも、一生産者としても、業界人としても
ここで提供しなくてはいけない・・・という使命感みたいなものです

日本各地のいろいろな品目、産地が協力する
品目の壁を越えて、「花で祝福したい」という思いが結実した

これなんです!!
産地間競争、品目競争は必要です
しかし、業界のパイを広げることには繋がりにくい
大きなイベントに、業界がまとまって協力すること
それこそが、花の素晴らしさを伝え、消費拡大に繋がる

私達は、このような提案、企画を待っています!!

K`s Fiower さん!!2007年02月16日 13時02分20秒


おととい名古屋に行った折、花屋さんをいくつか訪問しました

花時間、フローリストなどで良く紹介されている
k‘sFiowerさんにお邪魔しました

店内では、アレンジつくりの真っ最中
50個近くのオアシスが所狭しと置いてありました

そして・・・
草花園のキンセンカ
鈴木浩仁さんのレリシア
フラワースピリットのラナン
・・・・
ブランドの花ばかり!!
本物を選ぶ目、いい素材は、いい作品を生む!!
名古屋に行ったら、一目見ておく価値のある花屋さんです!

景気絶好調の名古屋、街の空気も活気に溢れ
よくも悪くも、トヨタが名古屋を引っ張っている

地下街の人混み、建設中のビル・・・
名古屋を代表する花屋さんの活況

景気回復を実感した、名古屋の街でした!