秋田美人とナマハゲ2010年01月31日 10時27分16秒

行って来ました
感動の秋田県へ初上陸

今回
秋田県の花きブランド戦略会議の
講師としてお呼ばれされました

秋田県は、全国一の教育県
子供学力調査で
いつも上位を争う
教育熱心な県民性

今回、秋田県の花き関係者や
生産者とお話しさせて頂き
その研究熱心さと一途な良品生産への
熱い思いに触れて
ほんとに勉強になりました

秋田県の皆様
私のつたない話を熱心に
聞いていただき
心より感謝いたします
有難うございました

講演から交流会
秋田駅前の大きなホテルを会場に
約100名近くの方が
午前中より会議
私は午後の部の講師でした

時間になり、緊張はピーク
出だしは声が裏返り
ヤバイ・・・
しかし、女性の写真のPPが登場し
実体験に基づいた
私の思いを話す段になり
やっといつもの・・・失礼な調子に・・・

交流会では
秋田県のキク、リンドウ、トルコ等の
若い生産者たちの質問攻め
熱い時間を過ごしました

2次会では
秋田名物「キリタンポ」の鍋
秋田こまちという美味しい米が
ハタハタや比内地鶏と良く合います

楽しい時間というより
美味しい時間を過ごさせていただき
心も体も大満足の
秋田県でした

PS、秋田美人というのは・・・
ホントの話です
花き関係者もそうだけど
飲み屋さんや、街行く人が
皆美しい女性ばかり
少し、ロシア風の目鼻立ちのハッキリした
凛とした空気感の人ばかりでした

そして男性は・・・「ナマハゲ」
普段は寡黙で、ヤル時はヤル
オンとオフ、秋田こまちを作り上げた
魅力溢れる
野心と心意気のオトコたち
凄い奴らでした

今回、私を呼んでいただいた
秋田県農林水産部の
山田さんと高橋さん
ほんとに素晴らしいチャンスを頂き
ありがとうございました
秋田県の花が
今後ますます伸びて行く事を
心よりお祈りいたします