たらいうどん!?2010年02月27日 10時46分35秒


徳島ツアーでは
いろんな郷土料理を頂いた

今回は、その中のNo1
その名も・・・たらいうどん

名前の通り、「たらい」に入れられた
釜揚げうどん、のようなモノ

うどん・・・と言えば、隣県の香川県の
さぬきうどんが有名ですが
シンビ生産者を訪問後
香川県に向かう道ぞいに
たらいうどんのお店がありました

お昼を少し過ぎた時間なのに
マイカー客がいっぱい
渓谷沿いに建てられた
素晴らしい景観のお店です

徳島県ブランド戦略課のトモコちゃんに
お勧め料理を注文してもらい
期待いっぱいに出て来たのは・・・

やっぱり・・・たらい!?

中には、釜揚げのうどん
喉越し、食感、こし、太さ・・・
こりゃ旨い!!
しかも、めんつゆが、これまた最高
結構な量がありましたが
ツルッと入ってしまいました
しかも、一人前が¥550

調子に乗って、釜飯も頼んだら
満腹になってしまいました

その後、徳島市内を一望する
観光地、眉山に登りました
ロープウェイで6分
松島奈々子主演で、映画化された
「眉山」のロケ地
素晴らしい眺望、気持ちよい風
NHK「ウェルかめ」のお菓子と
阿波踊りのステッチと、耳かき?
をお土産に買いました

今回は、四国へ初上陸でしたが
トモコちゃんの素晴らしいナビで
素敵な出会いと、感動のツアーになりました
ありがとう!!トモコ!!
徳島最高です

PS
来週は、長崎で講演の予定
これまたお楽しみです!!

悲痛!月刊「花時間」までが・・・2010年02月27日 17時27分26秒

角川マガジンが発行している
月刊「花時間」
花き業界の最新の品種情報と
産地、イベント、デザイン等を公開、説明

結婚するカップルが
式場との打合せに持って来る
雑誌のNo1とも言われる
花き業界のスペシャル情報誌

その花時間が
季刊化され、年4回の発行となる
こりゃまたビックリ!!ショック!!

キリンの花事業からの撤退
阪急の小売部門の売却、に続き
花き業界にショックな出来事が続きます

出版界では
ネットの普及と読書しない世代の増加により
急激な売り上げ減少が続き
有名雑誌の休刊と廃止が続いている
花時間も、とうとうそんな雑誌に・・・

月刊フラワーショップは
いち早く、グリーン情報誌になり
花き専門誌の存在がヤバイ

花は、ネットでも画像を見られるが
やっぱり、本で見る方が感動するし
長期の保管、ライブラリー化も可能
ネット社会は、更新が早すぎる

こんな時代になると
花き産地で、HP、ブログを持っていない産地は
いよいよホントに淘汰されてしまう

品質の良い産地は、大前提
産地が生き残るためには
情報発信ツールを幾つも持たないと
いけない
そんな時代になりました!!