オランダの戦略2010年07月18日 09時35分19秒

日本で栽培されている
ガーベラは
90%以上がオランダの品種

一部の例外は
私たちの保有している
プチシリーズのような
国内育種は、全流通量の
ほんの数%

少し前は
新品種の導入は
オランダより一年後に
日本にくる事が多かった

しかし、日本のガーベラマーケットが拡大し
日本の生産者と
オランダの種苗会社との
交流が活発化し
世界の中でも
特異な嗜好を持つ日本のマーケットは
日本人にしか理解できないため
新品種の開発、選定を
私たちに依頼してきた

その結果、今年も
未発売のNo品種の苗を含め
254種類が送られてきました

さて、どんな魅力溢れるお宝があるやら
お楽しみは9月から

秋には、花屋の皆様と一緒に
品種選定を行いたいと思います
企画が出来次第報告します

皆さん、沢山おいで下さい!!

お花のニュース2010年07月18日 18時15分13秒

最近、気になった
花き関係のニュースです

緑色のアジサイは・・・
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=2813878&e=seasons
まさかそんな病原菌の症状だとは
思わず自宅の庭のアジサイを
見てしまいました

ブルガリアのバラ農家の試練
http://www.asahi.com/fashion/article/TKY201007130586.html
ローズオイルを1kg作るのに
3.5トンのバラの花びらが必要との事
東京ドーム770個分の広さの「バラの谷」
一度行って見たい場所ですね

少しは良いニュースも
結婚式について
http://www.asahi.com/business/update/0717/TKY201007170431.html
少しでも、花にお金が回ると良いですね
イメージアップ作戦の発動です

最後はロイターの世界のこぼれ話から
http://jp.reuters.com/news/oddlyEnough
スマトラのコンニャクの花
確かラフレシアという名前だったような・・・

良い事も悪い事も
ニュースになる事で
その業界が注目される

私達も、出来れば・・・
良い方でニュースネタを提供したいのたが!!??