11月の花き価格2011年12月27日 11時32分18秒

これまた遅くなりました
東海地方某県の花き価格です

品目 前年比 累計前年比
輪菊 84% 95%
小菊 76% 98%
スプレー菊 80% 94%
カーネーション 78% 86%
ガーベラ 78% 92%
かすみ草 89% 89%
金魚草 50% 66%
ストック 70% 80%
ストレリチア 74% 90%
スィートピー 97% 103%
ダリア 66% 84%
トルコぎきょう 88% 94%
バラ 94% 96%
ブバルジア 97% 102%
フリージア 69% 61%
マーガレット 63% 69%
すかしゆり 74% 83%
洋らん類 80% 93%
ブプレラウム 97% 100%
クルクマ 73% 101%
花麦 89% 56%
ソノタ切花類 86% 99%
切花累計 82% 93%
アスパラガス 108% 106%
万年青(おもと) 100%  102%
ソノタ切葉類 129% 118%
切葉累計 108% 107%
アカシア 98% 104%
エニシダ 95% 95%
孔雀ヒバ 102% 102%
サカキ 103% 103%
シキミ 100% 100%
そけい 84% 97%
ユーカリ 108% 103%
ソノタ枝物類 94% 97%
枝物類計 98% 97%
総   計 84% 94%

花き類も大暴落
しかし、野菜との相違点は出荷量
95%という減少にも関わらず
大幅な暴落となりました

よく言われているのが
業務需要しかない
小売がまったく動かない・・・

本当ですか?
私がよく視察に行く花屋さんたちの店頭は
いつも賑わっており
イベントやプロモを推進し
何がお勧め商品か一目で分かるディスプレイ
店頭に行くのが楽しくなります

私達は、最近、直接に
企業と花のイベントを計画しているのですが
企業にとって花は、「高い」イメージがあり
門外漢には使いにくい商材と写っています

そんな企業の方々に、
卸値とイベント代を提案すると
凄くびっくりされる場合が多い
ホントです

まずは、使ってもらう事からスタート
そしてデイリーな購買に繋げる仕掛け作り

花をもっと身近に感じてもらい
花の良さを体感して
モバゲーやネットに無い
「生」の感触、感激を味わってもらうこと

ただし、企業とのイベントは
私達だけでは出来ません
花市場、花屋さんの協力なくては
実行不可能です

皆さん、一緒に新規開拓しましょう!
企業は待っています!!

コメント

トラックバック