いしのまきに咲く見事なガーベラ!2012年03月01日 11時25分34秒

日本ガーベラ全国大会の二日目は
激しい二日酔いで始まった
朝ブロに入り、とても食べられないと思ったが
朝食会場へ、コーヒー一杯飲もうと思ったが・・・
ゴハンが旨い!漬物旨い!笹かま旨い!
結局、ゴハンを3杯食べておなかいっぱい
二日酔いと食べ過ぎの中、朝8時に出発

北上川を下り、大きな被害の地域へ
被災地のなんとも形容しがたい光景に
言葉もありません、茫然としてしまいました
1年たっても、被災地は今も、被災されたまま
私たちは、いつまでもその現実を忘れず
何か出来る支援を考えて行かないといけません

昼前に、今回の実行委員会をやってくれた
JAいしのまき桃生ガーベラ部会の佐々木さんの圃場へ

太平洋岸とはいえ、緯度は高く、
決してガーベラ栽培向きの地域ではないと思っていたが
これが、見事に揃った生育
品質も、立ち本数を素晴らしい
このたび、日本農業賞を受賞した
素晴らしい栽培を行っていました

その後、出荷場に行けば
何と、週3回の出荷作業は、6名の部会員が
全員出役して作業するとの事
毎日が会議のようなモノ
素晴らしいチームワークの要因が分かりました

西條会長の娘さんのユミエさまも来て
圃場は見事に春の気配
ユミエさまは、ガーベラで花育や被災地支援活動を
積極的に行い、桃生ガーベラの顔として
大活躍されています

その後、昼飯時には
いしのまきの皆さんの、震災の時の御苦労を聞いて
思わず、ウルッときました
家が全壊された方、施設が傾いた方
電気と水がこない2週間はほんと大変だったとの事

そんな一年前の事を
笑ってお話していただき、そのパワーに脱帽です

JAいしのまき桃生ガーベラは
私たちにパワーをくれる
素晴らしいガーベラ野郎(美女)が作っていました!