若い芽を摘んじゃった!2012年06月22日 18時28分27秒

若い芽を摘んじゃいました!
と言っても、若い子のヤル気を殺いだ訳ではなく
今年、新植したガーベラ君の「花芽」を摘みました

ガーベラ君は定植後、早いモノで一ヶ月くらいすると
花が立ち上がって来ます
この時期だと、芽が出て、3週間もすると
花が咲きます

しかし、まだ株や根っ子が未熟な花なので
花径は小さく、貧弱なモノ
まだまだ赤ちゃんのような花

しかも、この時期は、夏の暑さを浴びる前に
しっかり葉っぱと根っ子を充実させる時期
40度近くまで上昇するハウスの中でも
耐え得る株にしないといけない

と言う事で、ここから1ヶ月くらいは
新しい花芽は全て摘んでしまいます

植物にとって、一番パワーを使うのは花を咲かせる事
そのパワーを、根っ子と葉っぱの
充実に使ってもらいます

新しい花はどんな花か
一刻も早く見たいけど
ここはぐっと我慢!

秋からのスタートダッシュに備え
花芽摘みは大事な作業です!