ジャパンカップの結果は・・・2012年07月03日 18時23分31秒

フラワードリームは
花キューピッドの全国大会
全国の25000店と言われる花屋さんの
ほぼ半数が加盟している

その花屋さんたちが
年に一回、装飾技術を競う大会が
ジャパンカップ

フラワードリームの期間中に
メインステージにおいて
ベスト20の発表から、10人へのセミファイナル
日曜日には、ファイナルが行われる
その使用花材は事前に知らせられず
指定資材&花材を使って、限られた時間内に
作品を仕上げていく

その緊張感溢れる試合は
いくつかある花屋の技術大会の中で
もっとも権威と参加者数を誇る
日本最高のフラワーアーチストの決定戦

今回は、兵庫県の日阪さんのV2という結果
昨年は、ステージ上で
日阪さんの盟友、世界の中山さんも男泣き
素晴らしい場面でした

そして第2位は
今年も私たちのガーベラといくつものコラボを計画している
銀座花門フラワーゲート銀座店の丹羽さん
もうちょっとでチャンピオン・・・悔しいような嬉しいような
来年に大いに期待します

第3位は
ユー花園の長田さん
やはり私たちのガーベラを使ってくれる花屋さん
セミファイナルまではダントツ一位でした

歓声と悲鳴、感激と落胆
花屋さんの本気の勝負に身震いします
この大会が、日本の花き業界の地位を
世界レベルに引き上げる事で
生産者の栽培技術も向上する

ミスリリーが中止になっても
ジャパンカップの熱い勝負が
フラワードリームの大成功の要因です

来年は、4月の開催との事
こりゃ、いろいろアイデアが沸く季節
ガーベラ親父は今から燃えています!

今日の写真は、丹羽さんの写真が撮れなかったので
いつも丹羽さんの秘書として大活躍している
チカちゃんの、結果発表直後の
感激と落胆と希望の笑顔です