大盛況!!JELFAセミナー2012年08月25日 09時32分30秒

水曜日は東京へ
杉浦君と
JELFA10周年セミナーに参加しました

講師は業界を代表するVIP
岐阜大学の福井先生
青山FMの井上社長
祝辞は
農水省の綿谷室長
豪華メンバーです

参加された方たちがまた凄い
札幌の薄木さん
JAみなべいなみの平さん
大森花きの渡辺社長
京橋花きの江口社長、藤井さん
日本バラの榎本会長
JA大井川の田代君、青島さん
MPSの江川さん、佐瀬さん
クリザールのアカネちゃん
セントラルローズの大西社長
キリンのノリちゃん
ライターのナヲちゃん
小田急の宮西先生も遅れて乱入
・・・凄いメンバーが集結
100名以上の参加者の熱気で
会場は大盛況でした

お二人の講演は
私の過去聞いた講演の中でもベスト
業界の未来を切り開く二人のお話は
私達に勇気と元気と希望を与えてくれました

質疑応答も大盛況
時間切れまで白熱の展開が続きました

お二人の話に共通していたのは
業界全員で賛同して実行する事など不可能
プロジェクトを立ち上げて
賛同した奴らで行動
成功体験を積み重ねながら
友達の輪を広げ、大きなムーブメントにすることで
業界全体の活性化に繋げて行く事

福井先生は、共選生産者は
羊の皮を被ったオオカミの集団になれ
JAに動かされるのではなく
JAを動かせ

井上社長は
レスポンスの悪い産地とは組まない
即断即決できる産地とコラボする

日本の花き生産、流通は
先細り、壊滅の危機に瀕している

二人の厳しい提言は
そんな花き業界への厳しい叱咤激励であり
生き残るためのヒントがいっぱい

私達は勇気と希望を貰いました
また、こんな素晴らしいセミナーが
会員、非会員問わず、交流会費込みで\5000
青山FMのキッチンブーケと虎屋の紅白饅頭のお土産つき
JELFAの皆様の太っ腹に感謝します

それにしても、生産者の参加が少ない・・・
これこそが花き業界の問題点かも・・・

まずは、一歩
新しい企画のスタート
新しい交渉相手、異業種への売り込み

楽しみな秋が始っています!!