アグリ系!?2006年03月18日 21時00分52秒

今日の日経プラス1の記事
はやりを読むのコーナー

「農」に注目するアグリ系の若者が増えている

東京世田谷のラジオ局 エムエム世田谷が
土曜日の午後6時からの番組「農といえるニッポン」を放送している
東京農大や明治大学農学部の学生達が様々な農業体験をし、
農薬問題や販売体験を報告している。
そして、東京農業大学を舞台にしたマンガ「もやしもん」が人気
「イブニング」に連載中、単行本は9万5千部も売れている。

若者たちが、メディアを通して農業に注目して、
消費者として農業を意識して、その延長として
野菜づくりや、調理、販売を通して農業の実態を体験、
そして、理想と実態の乖離に悩み、自分なりの農業を見つける。

FTA、ポジティブリスト、MPS・・・
今の農業には多くの課題が山積している。
農業を理解しようとする若者達の増加は、私たち農業者にとって
一筋の光明である。

一時のブームに終わらせないために私たちがすべき事、それは、
私たち農業者がいつも「輝いて」いることだと思う。

メディア情報3月2006年03月20日 21時13分04秒

クロスワードパズル雑誌「ナンクロプラザ5月号」に
PCガーベラが登場します。

70P~71Pにかけて、ガーベラ品種名のパズルになっています。
新品種の紹介も白黒写真ですが載っています。

今までこのような雑誌は買ったこと、見たことさえなかったが
プレゼントの豪華さはスゴイ! 少しはまりそうです。
懸賞マニア御用達の人気雑誌に注目です。

そして、明日の「読売新聞」にも注目してください
ショーザフローレでの講演会記事が掲載されるみたい
どんな記事になっているやら・・・少し心配しています。

クリザールの東さんが来ます!2006年03月23日 10時04分54秒

本日、ポコン&クリザール社の東さんが来ます。
大田市場のリファレンスルームで行った、ガーベラ水揚げ試験の
結果をもとに、講演をしてくれる事になっています。

私達の試験の違い、25度、60%、2000ルクス12時間、微風
というJFMA基準で行った試験なので、どんな結果になったか
興味津々です。

東さんには、圃場はもとより、パッキングセンターの空調、保管に
ついても色々なアドバイスをもらう予定です。

今週末は、日比谷花壇の大阪心斎橋そごうと神戸そごうで講演会です。
来週は、青山FMの新店舗、市川シャポーを中心に、市川、船橋、
船橋東武、稲毛、そして赤坂見附にてPCガーベラフェアです。
久しぶりに、「美樹」「幸」に会いに、東京に行こうかな?
神戸そごうにも、日比谷花壇、久しぶりのヒットがいるらしい!?
期待しています。

4月18日はガーベラ記念日2006年03月25日 17時56分06秒

いよいよ、今世紀初の「ガーベラ記念日」がやってきます。
4月もPCガーベラはいろんな企画を実施する予定です。
こまかな計画は後日発表します。

まずは日比谷花壇が4月に大攻勢をかけてくれます。

日比谷花壇ウェブサイト
12ヶ月を彩るデザイナーによる花と音楽の饗宴
http://www.hibiya.co.jp/petale/04/calendar.html

4月の旬の花
http://www.hibiyakadan.com/special/sixyun/index2.jhtml;$sessionid$B22OAU3ESEVSXLAQLADSFEVMCBMAMIV1

いよいよ明日は、神戸と大阪のそごうにてガーベラ講演会、
青山フラワーマーケットのパークス店の星名店長との再会も待っています。
そして、大好きなハナエちゃんとハグしよう!

内藤さんの新しい花屋さんも見たいし、久しぶりに千里のグリーンスタジオ
にも行きたいし、大阪の花屋さんも見所いっぱいです。

CONGRATURATIONS!2006年03月27日 20時18分45秒

おめでとう! 純子!
母子ともに健康との事、何よりです。
母になって又新たな視点で、業界に旋風を巻き起こしてください!
産地と花屋を繋ぐあなたの力はこれからも、業界の宝です。
でも健康第一です。充分静養して、英気を養ってください。

昨日、大阪・神戸のそごうにてイベントをやってきました。
神戸そごうの娘は噂通り、私のベスト5に入りました。
皆さん!一見の価値あり?!

明日は、日比谷花壇と4月のイベント打合せ、
木曜日はキリングリーン&フラワー社と今後の相談
週末は、青山フラワーマーケット・市川シャポーを中心にした東京視察、
なんだか、期末という感じになってきました。

PCガーベラも4月からは、新役員体制、
私は、委員長をおりて、若手のバックアップに回ります。
ここ数年間の歩みの記録、反省、中止、継続、進化、新設・・・
変革の歴史を総括する一週間となりそうです。