世田谷千政フェア2012年11月26日 12時35分01秒

11月23日(金)に世田谷花きの仲卸し ㈱千政さまにてガーベラフェアを行いました。いつものシャガール板と我々生産者2名も店頭に立ち、販売させていただきました。
あいにくの天候のなかでしたが、週末の3連休に向けた仕入れのためか多くのお客さまにお越しいただきました。ありがとうございました。
そして貴重な機会を作ってくださった㈱千政のみなさま、たいへんありがとうございました。
さて、市場での販売促進やIFEXなどのイベント展示でもそうですが、多くのお客さまからガーベラの花弁の反り返りについての質問を受けます。
ステムを短く切り戻した場合などに起こる急激な水揚がりが原因と考えられ、これを回避するためには冷暗所などでゆっくり水揚げを行った後にご使用下さいと説明しております。しかしながら、品種による差も大きく抜本的な解決とまではいかない現状があります。
現在、農水省花き研究所や静岡県農林技術研究所とともに日持ち保証販売に向けたガーベラの花持ちについての研究をすすめており、そのなかで花弁の反り返りの解明とその対処方法についても検討中です。ガーベラの命運を握る事象ですので業界全体で取り組んでいきます!

コメント

トラックバック