適地適作!?2007年06月05日 12時39分23秒


浜松地方は田植えの最盛期
水田風景はやっぱり和みます

しかし、ここで問題が・・・
浜松地方(特に海岸近く)の米は・・・まずい!

旨い米つくりの条件は
寒暖の差と、冷たくおいしい水
浜松の海岸地帯は、その条件から・・・外れている

浜松の奥で作られた米は旨い
自分の家で食べる米は、浜松の奥地の親戚の米

29歳まで自宅通勤
その時はまだ自作の米を食っていた
何も知らずに・・・

30で転勤になり、買った米を食べる生活に
ちょっとしたカルチャーショック
買った米が旨い・・・家の米は・・・

親父が死んで、鈴木家のコメつくりは終わった
田んぼは、ガマの穂で覆われている

適地適作・・・
風土に合った作物つくりが一番

最近では、米に合わないといわれた北海道にも旨い米があると聞く
冬に凍結する地域は、病害虫も圧倒的に少ない
浜松は、小さな虫もハウスや林の中で越冬する

豊かな田園風景の中で
地球温暖化の足音が少しずつ近づいている

浜松地方の米づくりは、いつまで出来るのだろうか?

コメント

トラックバック