地域ブランドの申請2006年04月11日 12時17分57秒

「地域ブランド」の登録制度が今月1日に施行された。
わずか10日間あまりで、324件の申請があるらしい。
そのうち、農林水産物が全体の40%、加工食品も含めて
食品関連が全体の50%との事。

九条ネギ、神戸牛・・・・
京都府、沖縄県、石川県の順に多く、
都道府県自治体が、地域おこしのために申請するパーターンも
多くあり、登録が認定されるのは、70%程度らしい。

さすが、食品関連は目ざといですね。
食料は、輸入品との戦いが長く続いており、
商標登録という制度をいち早く理解しており
さすがだと思います。
都内のデパ地下でも、京野菜、加賀野菜を筆頭に
ブランド野菜が、高価格にもかかわらず大人気らしい。

私たちも、商標登録、地域ブランドの制度についての研究を
始めています。
今後は、イミテーションが出るくらいのブランドに育てていくのが
今年の目標です。

浜名湖フラワーフェスタ20062006年04月13日 09時45分24秒

4/28~4/30にかけて、浜名湖花博の会場跡地
浜名湖ガーデンパークにおいて、
「浜名湖 FLOWER FESTA 2006」が開催されます。

ジャパンフラワーセレクションの花壇苗部門の審査会も
同時に行われます。

私達は、屋内出展として、静岡経済連・JAとぴあ浜松との
共同出展をします。
シャガール板が一気に9枚の展示となり、過去最大規模の
ガーベラ展示をする予定になっています。
是非一度お越しください。

なお、切花部門は、東京・立川の昭和記念公園・花みどり文化センター
4/14~16と10/27~10/29に行われます。
新品種の展示がメインになっているようです。

4/23はサンジョルディの日、本と花の日です。
桜も落花さかん、新緑に映える山々が朝露に輝く季節を迎えます。
春の展示会と公園散歩、気分転換に出かけましょう!

4/18ガーベラ記念日の行事2006年04月15日 12時18分17秒

いよいよ4/18ガーベラ記念日を迎えます。
今年のメインイベントは
「静岡県知事へのガーベラ花束贈呈」です。

JAハイナン・JA大井川・PCガーベラの各代表者が
静岡県の産地を代表して、贈呈式を行ないます。
プレゼンターは、当然、オジーやオバーではなく
ピチピチのギャルです。

ギャルといっても生産者、
JAハイナンの山本○○り様と、PCガーベラの澤田○え様
二人とも、偉大なオヤジの2代目として、養子を迎えている直系者
皇室規定の変更前にいち早く女帝に就任しています。

今回の花束作成もJAハイナンの山本さんが経営する花屋の
メインアレンジャーのおかあさんが作ってくれます。
オヤジが作ったガーベラを、娘が収穫し、母親が花束にして、
県知事へ娘がプレゼントする。なんと素晴らしいストーリー!

県知事以外にも5名の県の要職の方達に贈呈します。
マスコミ各社の皆様、取材に来てください。
キレイなガーベラ娘二人がお待ちしています。

ガーベラ記念日WeekのPCガーベラフェア2006年04月16日 12時38分52秒

いよいよ今週は、4/18ガーベラ記念日Weekとなりました。
福岡県JA八女広川ガーベラ部会の方達も、
博多の商店街でイベントを実施するようです。
頑張っています!!

私たちは、県内産地合同での静岡県知事へのガーベラプレゼント
をメインイベントにしています。

PCガーベラ単独事業としては、今週から来週にかけて
①青山フラワーマーケット・横浜シャル店
②日比谷花壇・ベリーメリー・大阪なんばシティ店
③日比谷花壇・大阪あべの近鉄店
④日比谷花壇・名古屋松坂屋店
⑤マックスバリュー東北・秋田県内5店
⑥カインズホーム・全国32店
⑦フィール・名古屋市内3店舗
⑧名古屋園芸・三好店
⑨ほうかえん・名古屋市店
⑩ルフラン・名古屋市内2店
⑪名古屋花き・買参人組合のイベント
⑫日比谷花壇・大阪上本町店
⑬日比谷花壇・大阪ネクスト店
⑭日比谷花壇・奈良近鉄店
⑮日比谷花壇・名古屋丸栄店
⑯花智・東京吉祥寺・立川店
以上16ヶ所で、怒涛のPCガーベラフェアを展開します。
24枚のシャガール板、各花屋さん手作りのシャガール15枚
合計39枚のガーベラ展示が行なわれる予定です。

全国でシャガール板が、あなたをお迎えします。
今週は、特に、特に、ガーベラをよろしくお願いいたします。

秘書の日、ボスの日!?ガーベラの需要2006年04月16日 21時31分59秒

日比谷のウエブサイトを見ていたら気になるものが・・
何と、4/26が秘書の日、10/16がボスの日、とのこと

秘書という言葉には淫靡な響きが・・・
最近のトヨタマークXのCMが象徴的です。
「君の願いは・・」「部長の部下でいられること・・」

農業も企業的な経営体が増えてきました。
トマト、バラ、キク・・・いろんな農業法人が誕生しています。
私達も、浜松市が模索している大規模団地の構想に
興味津々です。
そうなれば、秘書も・・・
いろんな記念日があるものです。

花の消費の一大イベント「母の日」が近づいています。
今年のJFTDの花材は・・日比谷さんは・・青山さんは・・
毎年、母の日はガーベラの改植シーズンと重なり、
どれを残して、どれを植え替えるか、頭を悩ませています。

しかし、需要の山は年々、少なくなっているような気がします。
特に周年供給しているガーベラは、どのイベントにも
主役ではなく、脇役で必ず使われるようになってきました。

そこで、PCガーベラでは、改植の山を作らず、3月~5月にかけて
計画的な改植をするようにしています。
早く定植したガーベラは、秋に出荷のピークを迎えます。
遅い定植は、秋シーズンに間に合わないのです。
体力的にも、実際の需要に合わせても、なだらかな改植が
結局産地の信頼を勝ち得る作戦のようです。

いろんな記念日が日本に息づく事を願っています。