バレンタインはガーベラ!!2009年02月06日 10時20分35秒

いよいよ間近に迫った
バレンタインディ
百貨店の地下では
チョコレート売り場が活況
知らないチョコブランドがいっぱい

そんな百貨店のウインドウディスプレイは
もちろんバレンタイン仕様

池袋は西武百貨店の本拠地
その西武のディスプレイは・・・
ガーベラ!!

感動の極地!!
人通りの途切れない
池袋駅の西口に
大きなガーベラ写真

恥ずかしさを乗り越え
思わずシャッターを押しました

欧米のバレンタインの主役は、花
どうして欧米の習慣が
日本に根付かなかった?

業界人の一人として
反省と・・・大きな可能性を信じて
バレンタインは・・・花です!!

携帯生活・・・復活!!2009年02月06日 19時58分20秒


今日・・・
東京で紛失した携帯電話が戻ってきました

東京メトロ・半蔵門線(東急直結)
忘れモノとして届いていました
ありがたいことです

東京の次女が
私の誕生日プレゼントとともに
送ってくれました

早速、10件くらい電話が鳴りましたが
みんな「どうしたの・・・」
決して!料金未納で止められた訳ではありません!

何はともあれ・・・
マック鈴木、復活しました!!

またいつか会おう!2009年02月07日 10時50分17秒

今回の東京ツアーの最後の訪問場所は
青山FM・ハナキチ青山でした

ほんとにお世話になった講師
ワッキーナさまが退職ということで
記念の品(もちろんウナギパイ)
を持ってご挨拶に・・・
http://hana-kichi.jp/enjoy/coach/

しかし、まだお別れ会の時間前だったため
当人とは会えずじまいだったが・・・
ワッキーナを師匠と慕う、数100名の
美しい女性達に会えました
(こっちの方が良かったかも・・・!?)

年に数回行ってくれる
私達の講習会の企画、セッティングを
手配してくれたのがワッキーナさま
これからは、崇とユウコさまが
私達の担当となってくれる

ワッキーナはしばらく充電期間に入るとの事
充電するなら、是非浜松へ来てね!
酒の飲めないワッキーナを酔わせる事が
私達の願いです

今までありがとうワッキーナ!!
そして、また、いつか・・・花き業界に戻ってね!

興奮の二日間2009年02月08日 10時20分06秒


金曜日の夜、
いつものように資料作りを終えて
自宅に戻ったのが、24時・・・

風呂に入って、寝ようとしたら
TVから流れるのは・・・ピンクフロイド!!

NHKで、「音楽夜話ロックの世紀」
3話連続の再放送でした
あっという間の3時間・・・
夢の時間が過ぎていきました

明けて土曜日・・・寝不足気味の上
好天に恵まれ、ガーベラ出荷は絶好調
いつもより時間がかかります

しかし昨日は、
午後に二つのイベントがWブッキング
・MPSの講演会
・ヒビヤのいずみ先生のガーベラ教室
どちらも大切な時間

私は・・・当然・・・当たり前・・・いずみ先生!!
至福で優雅で満ち足りた時間を過ごし
松島社長、福井先生の講演会場へ

松島社長の話は終わっていたが
福井先生の話の後半部分は聴講出来ました
全員参加した部会員は、
みんな一様に「良かった、凄い話だった・・・」
私の聞いたシクラメンの話だけでも
大きなヒントに溢れていました

いずみ先生は、花を通して
心に栄養を与え、豊かな人生を提案し
松島社長、福井先生は
花を欲している人たちへ
欲しい時、欲しい人、欲しい場所へ
供給するための
栽培技術、マーケティング方法を
教えてくれました

ガーベラ栽培を通して
いろんな方達と触れ合うことが出来る
花は素晴らしいコミュニケーションツール!!

PS、会議終了後、先生達や浜松生花の社長に
晩ご飯を誘われましたが・・・
「鈴木さん、ウナギでも食べに・・・」
すみません!!
次の「ステーキ」の時に・・・

東から西から2009年02月09日 11時15分10秒

4/18ガーベラ記念日を前にして
いろんなイベントを実施しています
そして、ご来訪の方もいて
賑やかに2月を迎えています

1/30には、福岡花市場の若手生産者のご一行
2/5には、ゼントク様とヤオコー様のバイヤーの方達
2/16には、淡路島の若手生産者ご一行
キリンの試作圃場が浜名湖に来てから
沢山の方達が、パッキングセンターにも
訪れてくれます

最近、特に思うことは
視察に来る方達が
それなりの情報と知識を事前学習していること
少し前は、バスの中で酒を飲み
慰安旅行のような、視察が多かったのですが
皆さん真剣に、話を聞いてくれるので
ついつい、こちらも、ウラ話・・・

ブログ、日記、メルマガ・・・
いろんなツールでPCガーベラをアピール
しているが、不特定多数が相手だと
制約も多い・・・

やっぱり、本音のところは
フェイスtoフェイス!!
花屋さん訪問、産地視察
実際に会って、目を見て、話しないと
信頼関係は産まれません

私達は、花屋さんへの突撃訪問もしますが
皆さんの、突撃産地訪問も大歓迎します
是非、おいで下さい!!