ハンナ阪神百貨店店2010年02月06日 12時38分48秒

大阪で
一番坪売上げの店は?

答え・・・ハンナ阪神百貨店店
阪神百貨店前の、地下道
阪急百貨店と交差する
関西一の人通りの多い店

以前には
花○レンティがあったところ
今回、PCガーベラフェアを開催してくれました

3枚のシャガール板が
効率的に配置され
道行く人々に
大きくアピールできました

ハンナさんは
美人店員が多い店
青山、阪急、日比谷と争っています

梅田地区は
阪急・阪神のH2Oグループの本拠地
現在再開発が進み
阪急百貨店の増床工事が進行中

3月には
阪急電鉄の100周年を記念して
サイドバイサイドやコノカの全店8店で
PCフェアが行われる予定

景気低迷が続く、関西地区ですが
三洋電機問題も片付き
そろそろテイクオフの予感

春の関西は
ガーベラ満開です!!

またまた日比谷だ!!2010年02月07日 09時58分39秒

先月の
日比谷花壇のマンスリーフラワーは
ガーベラでした

それを記念して
関東の日比谷花壇、20店で
一ヶ月間、PCフェアを行ってくれました

そして・・・今度は・・・東北へ進出
・日比谷花壇・オオウチヤ店(仙台)
・日比谷花壇・仙台パルコ店
・日比谷花壇・盛岡フェザン店
3つのお店で
2/15(月)~2/28(日)まで
2週間の、PCガーベラフェアが決定しました

関東でのシャガール展示は
大好評だったようで
東北の3店でも
シャガール展示をする予定

4/18ガーベラ記念日に向けて
専門店を主体として
ガーベラフェアの予定が
続々決定しています

日本ガーベラ生産者機構としてのイベントや
各産地毎のアイデア溢れる
プロモが予定されています

ラナンもいい・・・チューリップも素敵・・・
スイートピーもカワイイ・・・でも
ガーベラも春がトップシーズンです

是非、シャガール展示をやって見てください
きっと、良い商売に繋げられます

皆様からの問合せをお待ちします!!

PS、今回開催してる日比谷の店舗は
先日の秋田ツアーで、
東北新幹線のハヤテ号が停車する
数少ない都市
なんだかご縁を感じます

ビーナス&エンジェル2010年02月08日 10時36分17秒

土曜日は
今年4回目のガーベラ教室
今年で3回目となる
子育てサークル「紙ヒコーキ」
風花舞う中
総勢70名の皆さんが参加してくれた

経験者のお母さんが多く
説明も殆ど・・・上の空・・・
ハウスの中では、品定めが始まっています

一人5本プラス、プレゼント多数
暑いくらいのハウスの中は
熱気と歓声に溢れ
春の陽気で充満
楽しい人ときを過ごしました

今年の会場は
駐車場が無く
大型バスが近づけない所なので
大所帯の場合は大変です

そこで、近隣にある
浜松市フラワーパークに、大型バスの
駐車を申請したところ
「・・・そういう事なら・・・OKです・・・」
ありがたくご好意に甘えます

来年以降のガーベラ教室の実施は未定
高騰しているエナジーコストが
大きな負担となり
現在検討しているところです

でも・・・
嬉しそうな子供達やお母さんの
笑顔と感謝に触れると
何らかの形で存続したい思いが
こみ上げてきます

冬のガーベラ畑は
ビーナスとエンジェル達の
笑顔の楽園です

ギャンブル考2010年02月09日 09時47分34秒

浜松は、梅の花が
開き始めました
私の梅畑も少しづつ色づいています

春になると・・・
やっぱり競馬

私は競馬が好きだ
俗に・・・飲む、打つ、買う
オトコはみんな好きだ!?

私のギャンブル歴の
最初はパチンコ
本格的にのめり込んだのは
30歳の頃
会社の後輩と良く行きました
儲かった方が奢る
そんな形ですこしづつ・・・
結局、40歳まで続きました
多分トータルで、○○○万円のマイナス?

次のギャンブルが競馬です
マージャン、オート、競艇などは
一切やりませんでした

競馬の面白さは
血の楽しさ
サラ(純粋)ブレッド(血)
G1レースを勝ち
引退そして種馬へ
競争を勝ち抜いたほんの数頭だけが
生き残れる世界
それでも、毎年
新しい種馬が来て
淘汰されていく

競馬は、ギャンブルですが
推理と予想と直感
何よりレースの面白さ
スポーツとしても
充分楽しませてくれる

人間が馬に乗り
じゃじゃ馬を乗り慣らし
一直線に、ゴールへ向かう

スーパーホースが
当たり前のように勝つ事もあれば
負け続けた馬が
一生に一度の激走で番狂わせもある

それで、私達は感動し
儲ける事だってある

私にとって、本と競馬は
最高の気分転換と
極上の喜びを与えてくれる

今年も元気に競馬が見れる
大穴当てるロマンに震え
予想が外れ呆然自失し
ケイバオヤジは邁進します

今年のG1予想
・フェブラリーステークス リーチザクラウン
・高松宮記念 フィフスペトル
・桜花賞 テイラーバートン
・皐月賞 ローズキングダム
・天皇賞 フォゲッタブル
・ビクトリアマイル ミクロコスモス
・オークス アパパネ
・ダービー ヴィクトワールピサ
・安田記念 ヒカルオオゾラ
信用しないで下さい

PS・・・古い話ですが・・・
なにわ花いちばの、○野君は
有馬記念で、馬単と3連単を的中したようです
これで、少しは、私達のガーベラも上がるかな?

徳島県「ウェルかめ」の街へ2010年02月11日 09時40分03秒

2/23(火)
徳島県へ行って来ます

徳島県とくしまブランド戦略会議の主催
「シンビジウム研修会」において
講演することになりました

秋田県の講演に続き
またまた行った事の無い県だったので
思わず・・・YESと返事してしまいました

徳島県と言えば・・・
阿波踊り、鳴門の渦潮、眉山等が有名
今は、NHKの朝ドラの
「ウェルかめ」の舞台として有名

実は、四国は上陸した事が無い
淡路花博で、淡路島までは行きました
その折に来た、コン○ニオンは
徳島から来たと言っていました!?

先日行われた
日本花き生産者大会で
依頼してくれた
徳島県農林水産部の尾山さんと
出会う事ができました

初対面とは思えない
屈託の無いハツラツ美女
思わず小躍り
ありがとうございます

徳島県は、有名な「河野メリクロン」さんの本拠地
翌日には、尾山さんが
有力な生産者を回ってくれる事になりました

何から何までお世話になります
でも・・・肝心の講演資料は・・・

3月には、長崎県での講演も依頼されています
講演のプレッシャーと
初めて行く地での出会いの楽しみ
チャンスを与えてくれる皆様に感謝です!!