今日のガーベラ収穫体験教室2006年02月09日 23時06分07秒

今日のガーベラ収穫体験教室は、「浜名養護学校」でした。
とっても気持ちよかった!

養護学校ということで、どんな子が来るか多少心配していたのだが・・
ほんとに心のきれいな子ばかりでした。

ガーベラ畑に入るなり「綺麗!」の連発、
話し掛けても、感情が表に出てこない子も、ガーベラ見たら
こぼれる笑顔、一生懸命先生に感動を伝えています。

ガーベラを自分でとってはワーキャー!
綺麗な花を渡すとまた「ありがとう」・・・

今日はとっても気持ちよかった!
こんな体験はなかなか出来ません、
ガーベラ収穫体験教室は、ただ今絶好調です。

ショーザフローレを終えて2006年02月12日 22時33分54秒

一昨日、東京品川のフローレ21本部において
「ショーザフローレ」の講師を務めました。

約70名の参加者は、知り合いの方も多かったのですが
「ガーベラの事を知りたい!」という熱気に溢れ
どんな質問が飛び出すかドキドキしていました。

会は、PCガーベラのプロモDVDからスタート
ガーベラの種類、日持ち方法、PCガーベラの組織運営
販売戦略等を話しました。
前半は、品質委員長、後半は私が説明役、
その後全体でディスカッション、いろいろな話が出ました、
旧知のオランダ人、ミッシェルさんも来ていたので
オランダの最新事情も聞け、とても面白いミーティングとなりました。

品質面での質問が多く、使用方法、日持ち方法など、まだまだ
解明されていない部分が多いと実感しました。
同時にいってきた「関東東海花展」においてもガーベラは「苦戦」
していました。私たちのガーベラも含めて、まだまだ品質面での
不安を抱えています。

東京の花屋さんも、4軒ほど視察し、ガーベラの使用頻度の高さに
感動したと同時に、もっと正確な「日持ち方法」「保管方法」の
提案が必要とも認識しました。

プロモーションの重要性も再認識し、そして業界には、
問題を共有している「仲間」がいることも認識できました。

パイの奪い合い、シェア争いではないのです。
パイを大きくするプロモーションが必要なのです。
その一歩が「ショーザフローレ」です。

問題の共有・意識の統一・次の一歩
多くを示唆してくれた今回の「ショーザフローレ」でした。

松山さん、シャガールを作ってくれたむピノコさま、オーシマさん
本当に良いチャンスをありがとうございました。

東京ツアーの感想2006年02月13日 23時23分31秒

「ショーザフローレ」のため、東京に出かけてきたのだが、
幾つか気になったこと・・・

関東東海の花展
 ベントネックに対する何らかの対策が必要
 このままでは、展示会が悪影響を及ぼしかねない
 私達のものを含め、再考の余地は多い、 
 特にフォームを使用しての展示は? オランダでは花瓶使用が一般的

新宿伊勢丹
 すごく並んでいるコーナーあり、よく見たらチョコレート売り場だった
 主婦・OLまんべんなく並んでいた、すごいパワー
 欧米では、男女関係無く「愛を告白する日」なんだけど・・・
 そして、そのプレゼントの主役は「花」なんですよ!!

ショーザフローレ 
 知り合い多し、
 伊勢丹内の花屋「モアザンワーズ」の熊田さん、気合感じました
 花弘さんが「フォーシーズンズホテル」の担当に復活とのこと
 ガーベラ使用率の少ない特Sホテルは、今後の重点開拓箇所

青山フラワーマーケット・日比谷花壇
 幾つか廻りました、両店ともいつもの笑顔、気持ちよかった

今回も十分東京を楽しみました、次は「表参道ヒルズ」に行こう!
2/16(木)は、農水省で会議です
また、新しい出会いが私に「力」をくれます。

カインズホームでのPCガーベラフェア2006年02月14日 12時24分10秒

2/12(日)に地元のホームセンター「カインズホーム」にて
PCガーベラフェアを実施しました。
全国120店あまりのうち、有人販売店32店舗で同時実施しました。

久しぶりの販売応援、私たちの地域には、2店舗あり
部会員は半分づつ12時~17時まで、店頭に立ちました。

大田花きから、安藤本部長と野老部長を迎えて
一緒に売り子として頑張ってきました。

私が行ったのは、「浜松都田店」
店長に挨拶後、ぐるっと見回すと、入り口ということもあり、TVが
カインズのCMを流しています、思わず「これだ!」
早速、店長に了解を取り、我々のプロモDVDをながしたんです。
部員は皆、カリスマホストになり、大声で呼び込みます。
その中で一番ジェントルでスマートな販売員だったのは
そうです「安藤本部長」でした。さすが元西武、カリスマってました。

結果は、普段の5倍以上の売上達成!途中からは、レジを待つ列まで!
大盛況でした、我々も大満足!
競馬のG1の無い週末なら、いつでも販売応援行きますよ!

消費者との触れ合い、子供の収穫体験教室、ショーザフローレの出会い
行動は、出会い・経験・感動・モチベーションの糧です。

行って来ました 表参道ヒルズ!2006年02月17日 22時57分34秒

昨日は、第2回農水省花き対策会議でした。
今回も美人を発見! 菅家さんが楽しそうに話しているので
思わず横槍 そうしたら 花きネットのブログライター 市川さんでした。
ブログ文章通りの、創造性豊かな好奇心の塊のような人、
まっすぐな瞳に見られ、ついつい時間オーバー、
吉田室長の言葉と同じくらいの「楽しかった」です。

スズキフローリスト昭会長、なにわの「天敵」奥田部長、大西部長
大田花きの野老部長、マルエツ・・・・ありがとうございました。

その後、交流会のあと、表参道ヒルズを中心にした視察、
しかし・・・幸、美樹ともに不在、祐子には会えましたが・・・
そして、ヒルズの見学に
パンフレットを見て花屋を探したのだが・・一軒だけとは・・・
美容院と併設された花屋は、「odette」という京都に本店を持つ店
こだわりの商品ラインナップでした。

あれだけの商業施設に花屋が一軒だけとは、少しショックでした。
すごい人の数、みんな何を目的にしているのか?
アパレル関係のショップばかり、この多くの人たちが少しでも
花を買ってくれないのかな・・・花屋は儲からないのかな?
少し考えさせられた東京視察でした。