怒涛のPCガーベラフェア!2005年10月12日 23時57分03秒

IFEX2005のweekはPCガーベラフェアの嵐となります

○青山フラワーマーケット 花基地で講演会 10/21(金) 10時より
○青山フラワーマーケット 市川店 シャガール展示 10/17(月)~23(日)
○青山フラワーマーケット 船橋店 10/17(月)~23(日)
○青山フラワーマーケット 船橋東武店 10/17(月)~23(日)
○青山フラワーマーケット 稲毛店 10/17(月)~23(日)
○日比谷ベリーメリー 品川店 シャガール展示 10/20(木)~23(日)
○日比谷ベリーメリー 大宮店 10/20(木)~23(日)
○日比谷ベリーメリー 立川店 10/20(木)~23(日)

IFEXへお越しの方は、お近くの各店舗に見学に行きましょう!
お気に入りのガーベラが見つかりますよ!
運がよければ(?)私と出会えます。
私は10/20(木)~21(金)17時までなにわ花いちばのブースで
暇してますので声をかけてください!

上記以外にも、10/15(土)に行われる世田谷花き 買参人組合の
イベントに花材提供とシャガール展示を致します。
なお、10/16(日)も市場祭りで展示します。
金沢花市場でもシャガール展示をします。

IFEX明けには名古屋でPCガーベラフェアを計画しています。
小売の喚起にPCガーベラをお使い下さい!

行ってきましたSMAP×SMAP撮影現場2005年10月14日 00時31分22秒

今日、東京の某スタジオに行ってきました!
そうです「SMAP×SMAPのビストロ」の収録現場です。

近寄った距離
木村クンの笑顔が8m、稲垣クンが5m、草凪クンが6m
そして、中居クンは廊下ですれ違い50cm

事前に約束ごとがありました
①騒がない
②サインを求めない
③セットに触らない
④携帯電話の電源OFF
⑤写真はとらない等々・・・・
私には苦しいことばかり!でもSMAPに会う為です!
ゲストの薬師丸ひろ子には会えませんでしたが
芸能界気分を満喫した一日となりました!
京花園さん、たまちゃん本当にありがとうございました!

PCガーベラの「パスタ」がメインで使われており
今後もガーベラの使用をお願いしてきました!
放送予定は10月31日です。録画しなくちゃ!!

青山FMは美女軍団ではなく「感動」軍団だった!2005年10月15日 20時17分47秒

昨日、桜井ねえさんの運転で総勢9名の「青山フラワーマーケット」
美女ご一行様がPCガーベラ視察にこられました。

高速道路のインターを出たところで待ち合わせ。
今回は、美樹様もこられると聞いていたので心はソワソワ、ワクワク
時間通りに、感動のご対面!もう心はドキドキ
まず、PCガーベラ役員の待つ、おすし屋さんへご案内。
いつもよりテンションの高い自分がいる、美樹様の隣に座り
まずは第一目的達成、楽しい会話、こぼれる笑顔、至福のひととき!!

ところが、圃場案内に入ったとたん、美女軍団の目の色が変わりました
「カワイイー!」「キレイ!」「良い匂い!」「使ってみたい!」・・・・
ガーベラだけでなく、ユーカリやミカンの畑にも感激しています。

いろいろな花屋さんを見学して気がつくのは、
特に、青山フラワーマーケットはいつでも、どんな場所でも「元気」
なことです。私達が突然訪問し、話し掛けてもいつも元気な対応
で応えてくれるんです。閉店まぎわでもイヤな顔ひとつありません!

そんな元気の源は、どの花も大好きで、どの花を見ても「感動」
する心だと確信しました。
お店で見せる「笑顔」の対応、畑で見せる「天真爛漫な感動」

私達が忘れかけていた作る喜びを思い出させてくれた一日でした!
PS、幸さまIFEXの時には必ずお邪魔します!

いよいよIFEX2005!2005年10月18日 18時30分38秒

いよいよIFEXが近づいてきました!
本日で全ての花材・資材・パンフレット等の発送が全て終了しました。
あとは、10/20(木)会場に行くだけです。

久しぶりの「草土出版」の○奈さん、オランダウェブの○○ェル・・・
いろいろな方との再会が楽しみ、
菅家さん、小川先生など重鎮たちにも聞きたいことばかり、
なにわ花いちばの奥田部長、フローレ21の松山さんなど
お世話になっている方とも、どんな話になるか大変楽しみにしています。

今回は 10/20 9時~10/21 17時まで会場にいる予定です
その後PCガーベラフェアを実施して頂いている
青山フラワーマーケット市川店やベリーメリー品川店などの視察に
東京・千葉方面に出没する予定です。

旧知の方たちとの交流を暖めるのはもちろん、
新しい出会いへの期待に胸膨らんでいる私です。

今日の日経新聞から2005年10月19日 13時20分06秒

今日の日経新聞にいくつか気になる記事がありました

①円安 1ドル115円に下落 2年ぶり
石油が高止まりしている現状、70年代のオイルショックを吸収したのは
プラザ合意による急激な円高効果でした。今回は逆に円安による逆倍加
効果になりそうです。輸出企業には大きなプラス要因となるが、輸入品
の高騰を招く。

②FTAの推進
現在日本が締結、交渉している国は「シンガポール」「メキシコ」
「フィリピン」「マレーシア」「タイ」「韓国」「インドネシア」「ASEAN全体」
となっており、「チリ」が追加された。
WTOの総体交渉でも、個別の国々との交渉でも、農業が一番の
交渉ポイントになっている。関税の撤廃、率の減少に日本は
猛反対している。しかし、いずれ農業部門も大幅な開放に向かう!

③鳥インフルエンザの猛威
アジアで流行している鳥インフルエンザがヨーロッパに波及
WHOは鳥インフルエンザがいずれ人から人へ移るウィルスに
変化の兆しがあり、5000万人の命を奪った「スペインかぜ」
の再来になると危機感を強めている

景気回復が顕著な日本経済ですが、いくつか不安な要素が出てきました
これらの事象には注意が必要です。