超豪華メンバーによるパネルディスカッション!2012年02月29日 18時34分17秒

日本ガーベラ全国大会では
宇田先生の感激の講演のあと
凄いメンバーによるパネルディスカッションを行った

題目は「ガーベラの消費拡大について」

・㈱なにわ花いちば テクニカルアドバイザー 宇田明氏
・㈱小田急ランドフローラ 課長 宮西陽郎氏
・㈱FAJ 切花部部長 一楽直人氏
・㈱世田谷花き 営業企画室課長 深川真人氏
・㈱仙花 営業一部課長 高橋市朗氏
・JAいしのまき桃生ガーベラ部会 会長 西條弘悦氏
・日本ガーベラ生産者機構 会長 鈴木秀明氏
・JAおおいがわガーベラ部会  田代高嘉氏
・浜松PCガーベラ 部会長 藤野正己氏

メンバーが凄すぎて、口火を切るのが大変
やはりこんな時頼りになるのは・・・宮西課長
思い通り、過激な発言と提案
ホント助かりました、後は、流れのまま
途中困った時は、田代さんと秀明さん
議論の風向きを変えてくれました

業務から小売へ
洋花全てがその方向へ舵を切っている
まだまだ業務の比率は高いけど
今後目指す需要拡大は、小売りの強化しかない

宇田先生の言うとおり
オランダ、英国、米国は、花の需要は伸びたが
国内産地は、壊滅・・・

その失敗から学び、日本産の花の需要拡大に繋げるため
何をしなくてはいけないか?

豪華パネラーからの数々の提案と問題提起は
その答えに近づくヒントがいっぱいでした

コーディネーターとして、不慣れな私を
パネラーの皆様が優しくフォローしてくれました
心より感謝します

また、会議の直前にお願いした方もあり
大変ご迷惑をおかけいたしました

またこんな素晴らしいメンバーで
ゆっくりディスカッションしたいと切に願っています

皆様、ほんとに有難うございました!

PS
2次会では、こんな私でも気疲れと安堵と達成感で
見事に撃沈・・・翌朝までスーツのまま・・・
イビキと寝言・・・大変ご迷惑をおかけいたしました
今度こそ、朝まで付き合います!