部会の研修旅行に行ってきました2006年07月24日 13時09分03秒

一泊二日の部会の研修旅行に行ってきました。
滋賀、京都への旅です。

久しぶりに晴れ渡った土曜日、本来なら薬剤散布の絶好日・・・
家族の冷たい視線を感じつつ・・・心ははや琵琶湖のほとりへ
バスの中は・・・美人ガイド、気のおけない仲間、バクチ、酒・・・
普段はまじめな私も・・・・声がかれ始めました・・・

土曜日は出発が11時ということもあり、一箇所の観光のみで宿へ
紫式部が源氏物語を執筆した、石山寺、荘厳な2重の党はすごい!

宿は琵琶湖のほとりのホテル、
天然温泉は少しヌルッとした感触、家族連れの多いホテルでした。
あまりの気持の良さに、温泉フルコースです。

宿の食事は・・・・・バスの中でしこたま呑んだ私は・・・
ゴハン2杯で終了、山海の珍味は、私の担当のミクちゃんが
平らげてくれました・・・僕もおいしかったよ・・・

翌日は一転して、ビシッと研修モードです。
最初の研修先は、滋賀県伏見町の、国枝バラ園です。

久しぶりの社長との再会、バラの畑はメルヘンローズ以来です
4種類の栽培方式、毎年リニューアルしているそうです。
毎年オランダへ視察に行き、最新の品種導入を図っています。
健康的な木々の緑、伸びやかな花弁・・・凄いバラがあるものだ、
特にオリジナルのLEXシリーズは巨大輪、夏場でもとっても大きかった
自信に溢れた社長のまなざしの先にあるものは・・・
今後も国枝バラ園から目が離せません!!

続いては、京都生花地方卸売市場です。
リニューアル後丸2年、市場の気合と情熱に満ち溢れています。
稲田課長、小笹係長、忙しいときにありがとうございました。
京都は日本文化の発祥の地、ベンチャー精神に溢れた土地柄
新しい花文化の発信・・・京都は何か期待させてくれます。

最後に行ったのは、清水寺、京都一番の観光スポット
雨の京都は、木々も輝き、緑に映え、荘厳な清水寺の姿・・・
中学以来の感動でした。

信州視察を変更し、滋賀、京都視察へ
大雨にたたられている日本列島、
日本の元気な花き業界人たちとの出会い、
大雨に負けず、輝いている人たちとのふれあい・・・
全部、私たちのパワーになっていく、
ヨッシャー! 充電完了!!