秋の東京花屋ツアー 品川編2011年10月02日 10時23分23秒

先週木曜日は
東京で会議の後
思いっきり花屋さんツアーをしました

今回も見所たくさん
私は、基本的に
ディスプレイに興味なし
話すこと、聞くこと、見ることが
最大の情報交流
花き業界人のひとりとして
お互いの立場、思いを尊重する関係の構築
それこそが最大の
業界活性化策だと思います

今回お邪魔した花屋さんは
訪問順に
・ヒビヤNYFアトレ品川店
・青山FMウイング高輪店
・花米
・青山FMエキュート品川店
・青山FM錦糸町店
・青山FMアトレ亀戸店
・青山FM市川店
・青山FM船橋東武店
・青山FM津田沼店
・青山FM稲毛店
・フロレアルカレッタ汐留店
・フロレアル丸の内店
以上の12箇所を巡って来ました

まずは
品川編
13時に、法政大学で会議の予定
品川到着は、11時30分
これなら1時間は花屋さんを訪問できる

スタートは
日比谷花壇のアトレ品川店
キャノン本社のイベントの時
足りなくなったガーベラを購入
当然・・・PCガーベラ産!
嬉しかったショップ
今回も、笑顔でお出迎え
最高のスタートを切りました

続いては、青山FMウイング高輪店
毎年、PCフェアをしてくれるけど
「・・・最近、ガーベラ高くて買えない・・・」
ほんとにゴメンナサイ
伯野取締役と
11月に、全国フェアの予定を企画中
お楽しみです

続いて・・・
実は、今回初訪問で
品川駅で降車した最大の目的の花屋さん
花米さん
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hanayone/
以前ガーベラの事で質問メールがあり
それからずっと訪問チャンスを狙っていて
今回、やっと願いが叶いました!
コーヒーをご馳走になり
お昼のお誘いを受け
次回は、高級ディナーの約束?
ほんとに歓待していただき
短い時間しかなかったのが残念
実は、花米の山口社長は
農耕と園芸の、「花アラカルト」の執筆者
スズフロ会長の後を受け
業界の話題を分かりやすく解説
その後、FVの会議で
スズフロ会長と、山口社長の話題で
盛り上がりました
宇田先生や全国の生産者が
たくさん訪問される人気花店は
旧パシフィックホテル前にあります
全国の生産者よGO!!
(ちなみに・・・品川パシフィックホテルは
30年以上前・・・私の思い出のホテルです)

品川のラストは
青山FMエキュート品川
ここでも、衝撃の出会い
元稲毛店店長、現大宮店副店長
2年前に飲み会をした
ミユキちゃんが、他店研修中
その他、浜松を訪問してくれた
美しい娘たちも
花屋さんをいっぱい訪問していると
年に数回しかいけない店なのに
多くの知っている顔がいる安心感
楽しい時間を過ごしました

楽しい品川の花屋ツアーを終えたのは
12時20分
法政大学まで楽勝と思ったら
目黒からの南北線の本数が少なく
10分間の遅刻
やはり田舎の人間に
東京のスケジュール管理は難しい

総武線ツアーは、次回に続く

コメント

トラックバック