私のサンタクロースは・・・2006年12月25日 17時10分49秒


行ってきました 有馬記念
ディープインパクトの引退レース・・・感動しました!!
(写真ボケててすみません!)

レースはさておき、その体の小さいこと430kg程度、
500kgを超す馬の多い昨今・・・パドックではまるでロバ
しかしレース場で見ると・・・わがままいっぱいの絶対君主

有馬記念1レースに投じられる金額は世界一の440億円余り
その80%以上が、ディープ絡みの馬券

もしも・・・ディープが3着より下に沈んだら・・・
競馬場は暴動がおきたかも・・・
そんなプレッシャーの中で、馬の体調を整える厩舎関係者
失敗の許されない騎手・・・

競馬はギャンブルです。
勝つか負けるかに大金を投じる
相当な重圧が関係者にかかっていたと思う

稀代の名馬は、人々の期待に応え続け
2年余りの緊張生活に別れを告げ
新たに次代を担う責任を負うことになる

そして・・・
私に、サンタクロースは・・・・来なかった!!!

フロレッタちゃん!2006年12月25日 18時30分49秒


今週は東京に2回行ってきたりして、
フローレ21のメルマガ、フロレッタちゃんのダウンロードをしていなかった!
そしたら・・・なんと、松山さんがシャガール板のことを書いてくれていた!
http://www.flore21.com/mailmag/061222.doc

子供たちに作らせる!!すばらしいことです!
私達はディスプレイとしての利用方法しか考えなかった

一緒に作る、考えて作る、花に触る、花を切る・・・
その全てが経験なんですね!

SO、産直、花育・・・
フローレ21がやろうとしていることは
花の業界の可能性を探求し、需要を掘り起こすこと
いや・・・需要を作り出そうとしている!

今日の相場は、キク類が暴落したとのこと
正月らしい相場展開にならないと、担当者は嘆いている
しかし・・・生産者もJAも市場も花屋さんも
正月にキクの花を飾るように努力しているだろうか?

門松も、外国から製品が輸入される時代
しかも中身は・・・プラスチック!

花の良さをPRし、アピールすること
私達もフローレに続こう!!