イチゴ 栃木vs福岡2007年02月06日 12時36分39秒


日経新聞掲載の産地攻防シリーズの第2弾はイチゴ編
とちおとめ擁する栃木県、
あまおう擁する福岡県のライバル関係を取り上げている

「家族で食べるなら、とちおとめ、お客様には、あまおう・・・」
生産性の高い、とちおとめ
徹底的なブランド管理する、あまおう

栃木県のイチゴ収量は、10アール当たり4710グラム
なんと、全国平均の1.6倍、福岡県に対しても1.3倍

しかし、福岡県外での栽培を禁止し
トレーサビリティーを徹底し、高級イチゴを目指すあまおう
あまおうの平均卸売り単価は、とちおとめを20%上回る

現在のイチゴの全国シェアは
1・栃木県 15.7%
2・福岡県 9.5%
3・熊本県 6.7%
4・静岡県 6.5%
・・・・・・・

あまおうは、中国に品種登録を申請し、パテントを守り
輸出を視野に入れている

イチゴは、各県の農業試験場などで積極的に育種され
静岡県も、紅ほっぺ、という人気品種がある

ブランド競争の激化・・・
その影に、農薬問題があるとしたら・・・悲しい

どうして・・・ライバルと手を組まないのだろう
シェア争いは、品目の活性化を生むが
無理な栽培、出荷になりかねない

販売はライバル、
プロモーションは協力
そういうスタンスで無いと・・・パイの拡大にならない!

イチゴは日本人の好きな果物の第一位を続けている
そんな品目だからこそ・・・今回の問題は徹底的に究明してもらいたい!!

暖冬の影響2007年02月07日 12時34分00秒


今日も浜松は小春日和・・・どうなってるの?
一年で一番寒いこの時期が、15度を超えるなんて・・・

今後予想される影響は
①積雪の少なさは、夏の水不足
②花芽分化の早期化、果実の着果不良
③海水の上と下の還流が弱まりプランクトン発生が弱まり
  海洋資源の枯渇を招く
④思ってもみない時期に台風が発生し、大型化する
⑤冬を感じない植物は、季節はずれに花が咲く
⑥季節の平準化は、地域文化を衰退させる
⑦冬物衣料が売れない
⑧季節商材がイベントの呼び物にならない
⑨鍋文化の衰退

良い影響は・・・
①旅行業界は絶好調・・・スキー等は別
②化石資源の使用量減少・・二酸化炭素減らす
③ダイヤが乱れない
・・・・・・・・・

今後どんな影響が出てくるのか?
多分思ってもみないところが影響を受けている
良いこと、悪いこと・・・
今まで慣例が通用しない社会へ変貌

四季は、日本人のアイデンティティー
地域性、季節性とリンクした、生活と密着した特異な文化
暖冬が日本人の気質を変えることのないように・・・

今年は春スキーにでも行こうかな!?

ホワイトカラーエグゼンプション2007年02月08日 12時12分50秒


今春国会に提案される直前に待ったがかかった法案
ホワイトカラーエグゼンプション 通称~残業代0法案~

基本的な構図は
A社員とB社員がいる
A社員は、100の仕事を効率よく5時間で終了する
B社員は、100の仕事を10時間かけてする
結果的に、A社員は残業代ゼロになり、
B社員は、残業代をもらう

仕事の効率性を高めたA社員より、
漠然とアイデアなしに仕事しているB社員が給料か゜多い
・・・・・

何かおかしいです
それを是正するのが、今法案なのです

経済界からの強い要望もあり、参議院選挙後には国会提出される
でもって・・・サラリーマンからは不安の声が多数・・・・

あなたはどう思いますか?
実際の運用に当たっては、いろんなセーフガードがつきそうです

オランダの園芸農家は、時給2000円を超える人件費対策として
機械化の導入を急ぎ、仕事をマニュアル化して
効率のよい生産技術を開発し、世界に花だけでなく
技術も輸出している

日本は・・・・
今年より、土木中心の農業補助金から、
農家個々への直接補助に転換する

手作業に頼り、人件費という多大なコストがかかっている日本農業
投資意欲も無く、現状に甘んずる大多数の生産者
JAに頼り、自分で道を切り開かない生産者

ホワイトカラーエグゼンクションの目指すところは
特徴ある製品作りに邁進し、アイデアいっぱいの生産を目指す
人たちの育成にある

経団連の御手洗会長は先日、FTA交渉真っ最中の
農業大国オーストラリアを訪問し、大歓迎を受けた

日本という国が、活性化を目指すならば
今法案が、日本農家の勇気ある自立も促すモノであってほしい!!

自分達の未来は、自分達で切り開く覚悟が必要だ!!

バラ1000本 一泊100万円の部屋!!2007年02月09日 12時30分43秒


今日の日経新聞の記事

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リッツカールトン大阪の新プラン
バラ1000本で飾ったスィートルーム宿泊プラン発表
「千の薔薇に包まれて」
一室二人で一泊100万円

36・37階のスィートルームの室内各所を生花で装飾
イベントや備品もバラで統一
バラは花束にしてお持ち帰りOK
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リッツカールトン大阪といえば・・・
日経ホテルランキングでも常に上位に入る
最高級ホテルの代表格
そして、入居している花屋さんは・・・
HPでも秘密にしている、日比谷花壇
お店のどこにも日比谷とわかるモノが置いていない・・・

なんか・・・バブルの頃みたいです
それだけ景気がよくなった証拠

先日大阪に行ったときも、花屋さんたちとの会話で
だいぶ商売がよくなりつつある、との話をしました

確かに、格差のついた景気回復といわれていますが
金は天下の回りモノ・・・

暖冬でレジャー支出は絶好調とのこと
外出が増えれば、小売需要が拡大し
花への支出も増えてきます

バブル時代とは言えないが
一歩一歩確実に、景気回復の足音が力強くなっています!!

キュートなお客様2007年02月10日 12時37分07秒


昨日の、ガーベラ教室に来たのは・・・
2年連続出場の○マちゃん

とても3歳とは思えない、おちゃまな子
いつまでも「綺麗」「素敵」「いっぱい取るぞ・・・・」

春を思わせる陽気な中
とっても陽気な娘は、心の中にまで春を運んでくれました

来週の予定は、幼稚園児40名と大人30名
再来週は、小学生30名・・・

ただ今ガーベラ教室は絶好調です!!