1月の野菜販売2010年03月06日 20時24分35秒

すみません・・・少し古いデータです

東海地方の某県の
今年1月の野菜の単価です

品目  前年比  累計前年比
だいこん 98% 94%
にんじん 91% 77%
たけのこ 94% 127%
かんしょ 74% 114%
馬鈴薯 123% 121%
さといも 113% 93%
石川小芋 74% 88%
たまねぎ 115% 126%
その他根菜土物 99% 85%
根菜計 112% 114%
セルリー 110% 103%
カリフラワー 92% 82%
ブロッコリー 106% 93%
レタス 106% 96%
サニーレタス 94% 86%
パセリ 107% 90%
レッドキャベツ 94% 82%
メキャベツ 115% 110%
はくさい 163% 144%
キャベツ 93% 112%
しろねぎ 101% 102%
葉ねぎ 146% 98%
ほうれん草 109% 102%
みつば 102% 86%
サラダ菜 97% 89%
チンゲンサイ 102% 91%
ターサイ 138% 102%
きゅうり 90% 89%
かぼちゃ 113% 94%
ナス 98% 94%
トマト 97% 97%
ミニトマト 109% 94%
インゲン豆  96% 77%
絹さやえんどう 90% 93%
砂糖えんどう 112% 113%
枝豆 102% 89%
わさび 97% 85%
エシャレット 90% 92%
生しいたけ 92% 88%
なめこ 92% 91%
しめじ 111% 111%
エリンギ 106% 102%
そさい計 105% 89%
野菜合計 107% 94%
イチゴ 90% 95%
メロン 78% 92%
その他果実 96% 95%
果実計 90% 92%
乾しいたけ 58% 90%
合    計 104% 99%

単価は全般に堅調
しかし、出荷量は、全体で89%と激減
単価104%、売上げ92%

その昔、出荷量が一割減れば
単価は2割アップと言われた時代が懐かしい

前年の反動でキャベツは暴落
トマトも、出荷減の割りには伸びていない

出荷の最盛期を迎える
イチゴも元気が無い・・・

大手GMSの凄まじい値引き要求と
優良産地の囲い込み(直接販売)
セールスポイントを持たない
JAや経済連に
販売を任せている産地や品目は
ヤバイ事になる

農業が家内制手工業から
GAPやJAS、IPMを取り入れた
農業経営に脱皮するチャンス到来です!!

長崎チャンポン三昧!!2010年03月07日 10時38分59秒

長崎県が世界に誇る
豊かな海と山
工業と観光と農業にとって
素晴らしい自然

当然、名物は沢山ある
その中でも一番有名なのは
長崎ちゃんぽん

キリンアグリバイオの市ヶ谷所長のナビで
生産者を訪問している途中
昼飯の時間となり

「・・・鈴木さん、何食べたいですか・・・」
「・・・ちゃんぽんが食べたい・・・」

諫早市でちゃんぽんのカンバンを探した・・・
市ヶ谷さんが案内してくれたのは・・・
リンガーハット!!
有名な全国チェーン店でした

多少の落胆・・・
実は、11月に、長男のいる甲府に行った時
食べたのがリンガーハットだったんです

まあイントロダクションだから
と、期待せずに待っていたら
何やら、どことなく違う
一口食べると・・・明らかに違う
こりゃ旨い!!
本場の旨さがありました

交流会のおり、その事を話題にすると
「・・・長崎のリンガーは違う・・・」
長崎県民は知っていました

そして私は、ちゃんぽんの虜になり
翌日の昼飯は
有名な四海楼の、ちゃんぽん
夜飯も、空港のちゃんぽん
全て、汁タイプのちゃんぽん
一泊二日で、3食チャンポンメンでした

それでも食べたい!!
そこで、JR長崎駅のお土産店で
チャンポンを買いました

もう一つ、忘れちゃいけないのが
焼酎!!

九州は、芋焼酎の本場ですが
県職員の坪内さんが強く押したのは
「壱岐」という麦焼酎

2次会で、ロックで飲まされて・・・
ストライク!!旨い!!
私達の地域では馴染みがないが
やはり風土に合った飲み物
本物は違います
当然、「壱岐」もお土産に買いました

芳醇な海の幸
豊かな大地の野菜
長崎の自然が産んだ、奇跡の食べモノ
長崎ちゃんぽんと壱岐は、傑作です!!

PS
農家の方々は
「長崎の魚は違う!!・・・」
強く押されましたが
何分胃袋がいっぱいで・・・
また次の機会にご馳走になります!?

カンブリア宮殿2010年03月07日 21時20分59秒

最近ネタが多くて
やっと、先週のカンブリアの話題です

良かった!!
かっこ良かった!!
凄い事だった!!
そして・・・
サチも、ミキも、ミチヨも、イチゴも・・・
知っている美女達が
画面いっぱいに広がり
このビデオは永久保存のため
DVDにしました

花屋が、TVに取り上げられ
一時間の番組となることで
花き業界全体の活性化に繋がる
確実です

儲けるための仕組みを
井上社長が作り
伯野CEOは
魅力的な商品作りを担い
柏木さんが
全国の生産者を開拓し
ミキは
短期間で即戦力を養成し
タカシは
花の魅力を消費者に伝える

まさに、信頼のチェーンが
青山フラワーマーケットのパワーの源泉

特に私達生産者としては
ジュンコ、ミチヨ、柏木と続く
魅力溢れる、生産者開拓の真髄が
青山フラワーマーケットを
特別な存在にしてくれた

花屋という業態が
メディアで注目され
業界が活性化することは
私達全ての業界人の願い

井上社長には
より高度な儲かるシステムを開発し
花き産業全体のレベルアップさせる事が
トップランナーとして
期待しています

ありがとう!!カンブリア宮殿!!

4/18ガーベラ記念日イベント2010年03月08日 10時44分19秒

4/18は、ガーベラ記念日
全国のガーベラ生産者がいろんな事を
企画、計画しています

全国産地合同イベントとして
・高島屋二子玉川店・百花祭
http://www.tamagawa-sc.com/home.html
 ガーベラ装飾協賛
 3/17~3/31
フラワーソムリエ金藤さんプロデュース
 協賛予定の産地は
  JAハイナン
  JA大井川
  JAとぴあ物流
  浜松PCガーベラ

・丸の内フラワーウィーク2010
http://marunouchi-flowerweeks.com/
 4/20~4/25
 現在、カナエちゃんが企画中
 協賛予定 

静岡県産地単独で
・静岡県知事へ花束贈呈
 JAハイナン
 JA大井川
 JAとぴあ物流
 浜松PCガーベラ
 以上の産地代表が参加 

・NHK番組で展示
 情報ランチ
 4/12~4/16

JAハイナンガーベラ部会は
・東光フローラにてフェア
・静岡空港でガーベラ展示
・ゆかり様が県知事へ花束贈呈
http://hainan-gerbera.com/top/pctop.htm

JA大井川ガーベラ部会は
・静岡県庁でガーベラ展示
http://211.6.46.11/kaki/index.html

JA八女広川ガーベラ部は
光触媒を使った品質保持
エコファーマー取得
http://www.wing8.com/gerbera/index.html

ガーベラ産地はどこも元気です
不況だと言われる時代だからこそ
行動しないといけない時

行動する者に
チャンスは訪れる!!

MPS入会決定!!2010年03月08日 12時58分31秒


本日
浜松PCガーベラは、MPS-ABCに
入会申し込みを行いました

部会員、17名全員
入会申し込みを行いました

MPSの全てを肯定している訳ではありません
むしろ、MPSという形は
日本に合わないとさえ思っている

では、どうして入会するのか?

日本の農業を経営という視点からは
GAP、ISO、IPM、JAS、エコファーマー等の
環境認証、有機認証の形で
いろんな制度が乱立し
消費者の混乱要因となっている

どの方式にも一長一短があり
制度の陣取り合戦が行われ
天下りの受け皿となっている

MPSは、オランダから世界へ広がった
環境認証制度
生産者主導で発足し
世界基準で評価が行われる

オランダ式の農業経営を
数字で学ぶチャンス
「井の中の蛙、大海を知らず」
私たちは世界基準に身を投じます

しかし、MPSの母国オランダでは
生産者が激減し、国内農業は縮小が続き
ヨーロッパから世界への
輸出拠点として、発展しても
国内農業の振興に
MPSは、無力な状況

だから、私たちは
日本オリジナルのMPS利用方を
開発し、消費拡大につなげ
国内産地の優位性を確立したい

経営学の小川先生
栽培学の福井先生
人脈の松島社長
海外情報なら海下会長
先進的なMPS農家たち
日本を代表する、花き産業のリーダーたち

そのパワーを少しでも
私たちに取り込み
新しい日本の花産業を作りたい

栽培だけでなく
プロモーションを活発化させ
花屋さん、仲卸さん、市場と
一緒になって
日本の花き産業の振興策を執行するため
MPSに加入いたします